2013年4月10日水曜日

介護改修の現場より


   今日は介護住宅改修工事のプランニングに行ってきた。僕はそこで図面作成・見積もり・写真編集などの市へ提出する書類一式を揃えるのがお仕事だ。通常この仕事はケアマネージャーさんらと施主さんと僕で打ち合わせする。だが現場が会社からウルトラ近いため社長も一緒に来てくれた。実に力強い事である。打ち合わせのため14時に現場でケアマネージャーさんらを待っていたら、どうも遠くから車がぞろぞろ入ってくる。聞くところによると、介護保険適応対象者であるお母様の福祉施設の方も来られるそうだ。ああ、そうなんだと思っていたら、気が付けば10人ぐらい来られた。。予想以上の大人数に現場は大混乱。。皆さん丁寧に名刺をくださるのだが、正直同じ会社の方々の名刺をもらったところで誰が誰だかよく分らない。。それに僕の名刺は僕の手作り。もちろんその名刺は僕の自腹からでている。。よって持っていた名刺をぜ~んぶ差し上げてもうた。。ちと勿体ないことをした。。まあ別にかまないが。。

   市役所に提出する介護改修工事の図面は、最低、現況平面図、改修後平面図、そして一つの部屋に最低2部の展開図が必要となる。なのでさっそく全ての部屋に入り手帳に間取り図を書いていた。ああ、ここは6帖でここに障子。。などとぶつぶつ言いながら手書きの図面を書いていたら、あちらこちらで黄色い声が聞こえだした。 『え~これがこの値段ですか~?』 『安~い♡』 どうも若い姉ちゃんが沢山来ていたので社長がテンション上がってリップサービスをされているようだ。いかん、こりゃ大変だ。。正直、これは僕としてはとても困る。と言うのも手摺やリフォームのラインを決めるのは僕とケアマネージャーさんのお仕事。それを施主さんと話し合いで決める。僕が間取り図を起こしている最中で知らない場所で決め事をされると思わぬ手落ちなどが発生する恐れがある。また積算するのも僕。となると金額が合わなくなると板挟みになるのは目に見えている。それに明らかにこの書類を作る僕の給料などは考えず言っている気がする。。正直大工仕事よりも日数がかかるのがこの書類作成のお仕事。実にまずい。。

   ケアマネージャーさんもどうやらあちらこちらで若い姉様らに色んな事を言われていて困惑されていた。これではさすがにまとまるモンもまとまらない。後は僕がやりますと社長には言い、なんとかケアマネージャーさんと連れだし打ち合わせには成功。何とかまとめて来た。ふ~。。

   設計などのお仕事をしていると、決定者が多ければ多いほど物事は決まらない事がよく分る。誰かが音頭をとって決めねば物事は進まない。

   まあそれが分っただけでも良しとせないかん。。
   
   って事で、今から徹夜で仕上げないといけない。。

   さあ、がんばろう ! 

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、押してください。
今日は徹夜だ、エイ・エイ・オー !!

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;