2013年4月18日木曜日

ごめんね。。くまモン。。

   設計などのお仕事をしていると、どうしても本や資料を取り寄せねばならない。宮崎のど田舎に住んでいるともちろん設計する人間が読みたくなる本などは町の本屋には置いてる事はまずない。建築の本などはもちろんマイナー扱い。本屋に置いているあるのはあくまで一般の方々用。プロはそれでは物足りない。しょうがなく月に何度かは宮崎市内にある大型ショッピングセンターの本屋さんへのこのこと出かけて本を物色している。今日は昼前に時間があったので市内の本屋さんまで行ってきた。だが、あれやこれや探すのだが欲しい本がま~たくない。まあ田舎なんだからしゃあないなと思い、そのモールにある食堂で昼飯をオーダーしていたら、 『こんにちわ~』 と声をかけられた。そこに立っていたのは、知り合いの女子大生。。 『どないしたん?』 と聞いたら暇なんで遊びに来たとのこと。あらそうなん。。と素敵な大人な僕は飯をおごってあげた。帰り際、エレベーターの付近で何か映像がど派手な音楽と共に流れている。それは熊本が産んだご当地キャラだった。 『ああっ、くまモッコリだ ! 』 と言ったら 『くまモンですよ ! 』 と返された。。へっ!? 『くまモッコリ』 じゃなかったん ? たしか前がモッコリと昔はなっていたはずだが。。と言ったら、 『何かと間違えてますよ~♡』 と言われてもうた。。僕はず~と、 『くまモン』 ではなく、 『くまモッコリ』 だと思っていた。。なんか。。ごめん。。

   最近はご当地キャラブームだ。あちらこちらの町でご当地キャラを作り、何とか観光客を呼び込もうと必死のパッチである。有名なのは滋賀県彦根市の 『ひこにゃん』 だろう。奴はホントかわいい。以前、京都に住んでいる頃、たまたま京都タワーの下で、ひこにゃんと出くわした時は、周りの子供らを押しのけ記念撮影をご一緒させて頂いたぐらいだ。実に素敵な猫である。ひこにゃん効果で彦根市は笑いが止まらんはずだ。だがこれは成功例。だがほとんどの市町村では費用対効果としては失敗しているものが多い。という僕も地元の町のキャラクターは実にこけている。

   我が町のキャラクターは地元の観光協会が主催して作ったのだが、どうもキャラクターの選考方法が微妙だった。キャラクターのデザインを住民から公募したというが、結局選ぶのは地元の観光協会会員さんの中のお偉いさん (60代オーバーのみ) もちろん彼らはデザインの専門家ではない。魚屋や水道屋、はたまた居酒屋さんが酒を飲みながら彼らのセンスで何とな~く決めよった。そのキャラクターの発表会の時、僕は他の若者らとお呼ばれしたのだが、そのキャラクターを見て最初に思ったのが、 『顔色、悪るっ ! 』 どうもピンとこなさすぎる。。また目が凄く死んでいる。。町のおじちゃんおばちゃんらは 『おらが町のキャラクター』 的に喜んでいらっしゃったが、どうも素直にカワイイとは僕には思えなかった。その後の飲み会で、僕は正直に  『こりゃ、失敗やね。。』 とぽつりと言ったら、『そうだね』 と隣にいた40代の女性もつぶやいた。だが50代の方々に注意を受けた。 『みんな~で決めた事なんだから、そんな事この町で言ったら殺されるぞ ! 』 あら。。そのみんな~の中には若い奴は一人もいないんだが。。若いモンが意見を言っただけで殺される町ってどうなんだろ。。

   まあ、子供は喜ぶかもね。。と一応はにこやかにしていた。だが困った事に、こりゃ良いモンを作ったと思っている方々が町のあちこちにその ”目の死んでいるキャラクター” の看板を立てだした。 『ここは○○地区』 と別にいらんであろう看板にはそのキャラがエイ!片手上げたポーズで描かれている。実に不愉快で迷惑だ。。

   景観を考えるうえで、町中にキャラクターのデザインを入れる事は諸外国では禁止項目に決めているところが多い。100歩譲ってそのキャラが万人受けするならまだしも、そうでないものがあればその町の価値が下がるからだ。あのミッキーさんで有名なアメリカのディズニーランド。これはカリフォルニア州のアナハイムという市にあるのだが、そこはミッキーさんだらけだろうか。。違うだろ。。

   ご当地キャラクターを作るなとは言うつもりはないが、少しは考えながら作るべきだと思う。失敗すれば、町にとって負の遺産となる事は確実だし、それにあの着ぐるみ。。もの凄く高い。。失敗したご当地キャラクターはさっさか無くすべきだと思う。でなければ、末代までその町は恥をさらすことになる。

   あの 『くまモッコリ』 ならぬ 『くまモン』 はキャラクターを運営するにあたり、もの凄いブランド戦略をもって作られている。気合いが違うのである。もちろんプロの仕事だ。

   ダテに 『くまモン』 は公務員ではないのである。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、押してね。
そうは、思わないか皆の衆 !

2 件のコメント:

  1. 呼んだ?(笑)

    私も、くまモンスゲ~!といつも思います。

    デザインもシンプルで色使いも必要最小限にして十分でしょ。

    私、個人的にはサンリオのキティちゃんに匹敵するキャラクターだと思っています。

    それに引きかえ、みやざきの、県のひぃむぅかぁ(宮崎犬?)とか、日向のひょっとこ(名は知りません)のやつとか、

    あまりにもセンスなさすぎで、泣けてきますなぁ。

    くまモンなんて熊本産のいろんな商品についてますけど、それだけで目立つし、かわいくて買いたくなりますもんねェ。

    ひぃむぅかぁなんて、うちの子供でさえ見向きもしませんモン。

    デザインもセンスもユルすぎて、本当のゆるキャラでしょ、あれは。開発ポリシーっちゅうもんがないんでしょうなぁ。または、例の如く、デザイナーに金払わずテンション上がらんとか...

    いずれにせよ、県外に出て行って、「県代表です」って顔はせんで欲しいです。

    返信削除
  2. ひぃむぅかぁ。。は確かに微妙ですね。
    2Dで見るならまだしも、着ぐるみは厳しいですね。。
    くまモンに負けてはイカンと思うんですが。。
    まあ勝つ気持ちも無いっぽいですね。

    ひょう助。。初めて見ました。。
    確かに微妙ですね。。
    まあデザイナーさんは各地でデザインの賞を取っている人ですが、選考されたかたはまあ有名な先生なんでしょう。
    こういうのは有名な先生ではなく、面白い人が選考委員にいればそれで十分良いもんができる気がするんです。
    まあ、その方に権限をどれくらい市が与えるかですが。。

    返信削除

フォロワー

 
;