2013年4月2日火曜日

Google に騙されてもうた。。


   このブログを書き始めたのが一昨年の12月末。考えてみると、よ~こんな毎日書いているモンだとつくづく自分でも感心する。もともと僕は自分からものを発信するような人間でなく、僕はひっそりとおとなしく暮らしたい人間だし、自分で書き始める前などはブログを書く人間の気持ちがち~とも分らなかった。だが書き始めてみると、自分がこんな事を今考えているのか再確認する良いツールとなっている。ブログを書き始めると出来るだけ多くの人に読んでもらいたく、日本ブログ村さんと人気ブログランキングさんに登録をさせて頂いている。日本ブログ村さんの宮崎県のその他の町 (市以外という事らしい。。) のランキングでは常時1位を、宮崎市のランキングでも大抵5位以内には入るようになってきた。自分のブログにどれくらいの人々が訪れるか確認するため、僕は Google Analytics さんを活用している。

   Google Analytics とは Google さんが提供する無料のアクセス解析ツールで色んな事を調べることが出来る。たとえば日本のどこの市 (町や村は表示されないようだ) からアクセスがあったかなどは統計としてすぐ出る (もちろん住所などはでません) またどの記事をどれだけの人々が何分読んだと言うのも分るし、どれくらいの人々がリピートとなっているかも分る。

   大体僕のブログは1日100人前後が読んで下さっている。だが1日だけ480人の方々が訪問された事があった。当時の僕のブログ読者数は1日約80人ほど。なのでとてもびっくらこいた。それは創価学会さんの事を書いた記事だ (選挙と宗教も読もう ! ) 別に批判的に書いたわけでもないのにこの人数。さすがにチビりそうになった。翌日は150人。だがその翌日は通常営業の60人。。一体何だったんだろう。。

   毎日のことだが、このブログを書き終わると Analytics を開きリアルタイムというタグを開く。これは現在どこの市 (町や村は出ません。。) でこのブログを開いているか表示できるもの。そこで、おお~現在6人か~などと数字を見ながらニヤリとするのがブログを書くものの楽しみだからだ。昨日、そのリアルタイムというタグを開いて頭が ?? となった。なぜか南アメリカ大陸の西岸で点滅していた。

   こんな所、ガラパゴス諸島ぐらいしかないぞ。。と思っていたのだが、すぐに今度はオーストラリアの上部に移動している。なんぞな? と思いその点滅しているところにカーソルを合わせたら、 "International Space Station-Control Room" とでてた。インターナショナル。。スペース。。ステーション・コントロールルーム ? うぎゃ。。国際宇宙ステーションの事かいな !

   時代が来た。。というより、時代が僕に追いついた ! ついに春が来たのだ。。英語で言えば " A Spring has come !! " というところか。。だてにNASA音頭が歌える僕ではない ! ついに位人臣(くらいじんしん)を極めてもうた。。嗚呼、1円も無いのにアメリカはカリフォルニアに留学し、路上生活者から身を起こした僕である。気が付けばしがない設計士。だがちゃんと人は宇宙からも見ているのである。たまには英語でこのブログも書いてやらないかん。

   とテンション上がっていたら、エプリルフールという事に今日気づいた。。

   Google さんに見事に騙されてしもうた。。

   って事でNASA音頭でもどうぞ。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、押して下さい。
書く気力が違います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;