2013年4月23日火曜日

使えない田舎者

   宮崎の田舎で仕事をしていると、これで良いのか宮崎は。。と嘆きたくなることがある。特にパソコンに関する知識というか常識がなさすぎる。それを覚えようという考えもないし、むしろ知識がないことを誇っているような空気さえだしている方々がいらっしゃる。パソコンが使えないようではこっちが迷惑をこうむるので、しょうがなく教えてあげている。こっちとしては、自分で勉強した知識を無料で教えてあげるので、しっかり覚えていただきたい。だが、結局は難しい~わ。。という理由で使わずじまい。実に迷惑極まりない。。

   一番よくあるのがネットを引いていない事務所。何のための事務所かよくわからない。以前、東京の幼馴染が同級生の不動産屋に電話で話していて、 『資料をメールで送ってくれないか?』 と頼んだら 『メールなんか宮崎にある訳ないじゃんか ! 』 と逆に怒られたそうだ。。宮崎にもメールぐらいはありますって。。不動産屋がメールなしによく仕事してたな。。なんて思うがそんなのは当たり前にある。そんな事務所さんとの取引はFAXだ。正直、いまどき感は否めないが先方がそれを要求してきたらしょうがない。

   設計などをしていると一番困るのが 『図面をFAXで送って』 と言われる事。図面には寸法などの細かい数字がたくさん書いてある。これがFAXなどでは読み取ることがもちろんできない。なので結局電話をかけてきて、 『寸法を読んで~』 と要求されてしまう。。 『え~上から行きますよ~1910mm。。955㎜』 などと言わされているときなどは本当に嫌気がさしてしまう。これではまるで昭和初期と同じじゃないか。。

   工務店には積算というとても重要なお仕事がある。仕事の大小にかかわらず積算はしなくてはならい。その場合、下請けの職人さんらにその仕事をいくらでできるか計算してもらい、それらを合算したものを excel で仕上げていく。だが困るのが、職人さんらがまったく電話に出てくれないことだ。そんな時はショートメールを送る。 『パチンコ屋ですか~?見積もりを依頼したいんで会社に来てね♡』 だが困ったことに、人によってはそのショートメールさえ開けない。 『兄ちゃん、こんなことをされると携帯がパッカパッカ光って邪魔くさい ! 』 と逆に叱られる。いやいや、こっちはあんたのため、わざわざ会社で3日も待機させられているんだが。。

『新型 い ぱど』って読んでた。。F君
   世の中便利になったもので、携帯でも地図が見れる。なので工事現場などへは相手の住所さえわかれば大抵行ける。もちろん宮崎の人々でも携帯ぐらいはもっているので、この機能を前提としていつも仕事を進めている。だがその地図を検索する方法を知らない人が多い。というか職人さんは圧倒的にそんな方々だ。そしてまた電話が入ってくる。 『この工事現場を右かね?』 工事現場と言われてもわからない。第一僕かて、その現場はよくしらない。。しゃあないので現場まで道案内で僕が行くこととなったてもうた。こんな人が一人ならまだしも、そんな人々が結構いて困る。。

   僕の同い年のアホのF君などはその典型だ。架空請求が来るのが怖くていまだにネットを引いていないし、キーボードも未だに打てはしない。 『だいたい4000円台でネットは使い放題だよ』 と教えてあげる時 『えっ、パケ放題や !? 』 と切り返してきた強者(つわもの)だ。明らかに DoCoMo とネットを勘違いしている。。先月の事、あほのF君と電気屋に行った。 i pad があったので僕がじ~と見ていたら 『何これ?』 と聞いてきた。おいおい。。お前は i pad も知らんのか。。つらつらと i pad について教えてあげてたら興味を示したのは良いが、電源をどうやって入れるのかがわからない。しょうがないから教えてあげた。 『ふ~って息を吹きかけるんだ』 と言うと、 『おおスゲ~』 と見事にだまされたF君は、見るに見かねた女性店員が声をかけるまで、ふ~ふ~言っていた。よくこれで社会人としてやれてるわ。。まったく。。

   PDFも知らなければ、もちろんオフィスソフトも使えない。フラッシュメモリをチップと呼び、フリーソフトを古いソフトと勘違いしている。そんな人々が僕の周りにはあまりにも多い。僕よりも2倍以上給料をもらっとる人々もこんな調子だ。なぜそんな高給取りに、僕がその技術をただで教えないかんのか分からない。もう、まったく。。いつかは切らねばならんとは思っている。だがそんな業者が普通に食えている宮崎もすごいんだが。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、押してね♡
昨日は失礼しました。。
ポンポンが痛くて痛くて(ホントに)

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;