2013年4月27日土曜日

"Moon" 澄みきった美しさ



   世の中ゴールデンウィークである。実に素晴らしい。テレビニュースを見ればやれどこどこの高速道路は何 km 渋滞などと言っている。実に良い事じゃないか。皆々様が色々なところへ出かけお金を使えば、経済も良くなるだろう。アベノミックスはよく頑張ってるじゃ~ないかという事か。そんな僕もゴールデンウィークは日本経済のため貢献せなイカンと、しっかりとしたダラダラしたプランを立てていたのだが、大きな仕事が入ってきて全ての予定はキャンセルする事となった。。お仕事は老人ホーム改修の積算作業だ。とても地味である。。来月の10日に入札なんだそうだ。。通常、建物を積算をする場合は一人ではやらない。数人が手分けして調べ方をし、そして全員で見合わせ相談して出すのだが、僕の会社は小さいのでそんな人員はいない。それにパソコンを使えるのは僕のみ。。よってゴールデンウィークが吹っ飛んでもうた。。プンプン ! これで入札に落ちたら給料などはビタ 1 文も出はしない。がんばらないとイカンのだが、どうもやる気がわかない。設計ならまだ燃えるのだが、積算作業はとてもテンション上がる作業ではない。パソコンの前に座り、じ~と Excel に向かってぶつぶつ良いなら仕事をしている。。なして 10 日が入札なんだよ。。周りがわ~きゃ~言っているのに、実に楽しくないじゃないか。。って事で、涙を流しながら会社でありがた~く頂いた30枚の図面をにらみつけている。同級生が帰郷しているので 『飲まないか?』 と連絡がはいったのだが、積算作業があるからと断った。若い女子大生に 『ご飯連れてってくださいよ~♡ 』 と頼まれていたので、それは付き合うつもりだ。。まあ暇があればだが。。どうもなさそうだ。。積算。。女子大生。。積算。。女子大生。。う~ん、やっぱり大人だから積算だよね。。実に人生つまらない。プンプン。。

   叔父が遊びに来た。その叔父が酎ハイを持ってきたので、普段飲まない (飲み出したら止まらないが。。) 僕も、1杯でも飲むしかねぇ~と飲んでみた。そしたら頭痛がしてきた。。仕事をせなイカンのに。。まったくどうもついていない。。

   毎度の事だが、そんな憂鬱な日はブログを適当に書いている。。大体、音楽でごまかすのだが。。

   なので、なんか僕好みの素敵な音楽でもないかと探していたら。。あった。。これが、久しぶりの天才じゃないか !! って娘だ。。こやつは凄い才能だ。。僕は才能がある人が大好きだ。

   彼女の名前はレジーナ ・ スペクター。ロシア系ユダヤ人で現在はニューヨークを拠点に活躍しているそうだ。僕が思うに、彼女の凄いのは、まあサウンドもあるのだが、その歌詞だ。とても文章として連結していない。文章のつながりはないし、それに同じ歌詞を連呼しているだけだが、何か伝わってくるモノを感じてしまう。まあ、その歌詞もそれほど難しいモノでもないのでジジっと文章を見れば英語がわからん人も伝わってくるモノがあると思う。にしてもなんか凄い。。どう説明すれば良いか分らないが、とにかく凄く素敵な人だ。

   しかし、 『Moon』 という言葉がこれほど美しいとは思わなかった。

   才能ってすごい。。

   こんなん日本で出てくるかと言えば。。う~ん、と考え込んでしまった。。ふとオリコンランキングを調べてみたのだが。。どっかの似たようなアイドルさんらしかいない。まあ、日本は才能を必要としない社会だから?しょうが無いか。。

   テンション上がり、宮崎県美人協会会員の 『パイオツ・カイデー』 というコードネームを持った娘に、この曲を紹介した。そしたら、 『素敵な曲ですね』 と返信があった。

   まあ、今日はそれなりに良い日だった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
押して下さい。
次ぐらいは。。真面目に書きますんで。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;