2013年4月8日月曜日

吹奏楽はもっとカッコ良くせなイカン !


かっけ~
   先週だったか、春の甲子園が終わった。僕は野球はどちらかと言えば、大嫌いだ。父親が野球馬鹿なせいで、幼い頃などは週末になる父親が所属する野球チームの練習や試合に付き合わされた暗~い経験を持っているから野球は嫌いになった。僕が住む宮崎はプロ野球の方々がキャンプにいらっしゃる。そんな時、希にだがプロ野球の方々が父親の野球チームで遊びがてらピッチングをなさったりするのだが、小学生の僕は嫌々バッターボックスに立たされプロの方々が投げる球にバットを振らされた。もちろん打てるわけないし、それに大人の投げる球は子供にはとても恐い。なので野球がとても嫌いになった。。だが不思議なモンで甲子園だけは盛り上がってしまう。世間体もあるので地元宮崎のチームが勝った時などは、一応の感動はしてみせてる。だが僕が甲子園中継を見る一番の理由はあの吹奏楽団の方々が弾く応援ソングがとても勇ましく好きだからだ。ラッパ系の音楽は何故か昔から好きで、僕の目覚ましの音楽は帝国海軍の 『起床ラッパ』 を入れているし、正露丸にはいつもお世話になっている。

   甲子園で野球部さんらのためにかり出される吹奏楽部さんは大変だと思う。熱い中ご苦労さんと毎度の事だが思う。聞いたところによると、吹奏楽部に所属する部員数が年々少なくなって来たらしい。そりゃそうだろう。楽器はそれほど安い買い物ではないし、社会人になっても、この世智が無い日本では弾く時間も場所もそれほどあるわけではない。よって出場する学校に吹奏楽部がない場合や部員数が少ない場合は、地域のアマチュア演奏家さんやOBさんらがボランティアで協力しているそうだ。このボランティアと言うのがとても重要で、銭とって楽器を弾いていたら鬼より恐い日本著作権協会さんが黙ってないし、小林亜星さんがパっとサイデリア~とやってくるに決まっている。

かっけ~
   大きな町には吹奏楽団が1つぐらいは大抵ある。だが先ほども書いたように年々その楽団員は少なくなっている。なので色んなイベントに出て自分らをアピールするなど、涙ぐるしい努力をされている。だが結局は音楽に銭払って見に行く人が少ない日本では、あまり効果が上がっているとは思わない。それに僕にはそのイベントなどで弾かれている曲にとても不満がある。どうもかっこよくはないのだ。

   以前、僕がまだ京都に住んでいる頃の事。知り合いの京都府美人協会所属のコンビニ娘がミニコンサートに誘ってきなはった。彼女は楽団に所属してはるのだが、楽団に客が入らないので給料が安いんだそうだ。なので、少しでも楽団のファンを増やそうという事で京都駅でコンサートをやると決まっりはったようだ。良かったら周りの美人協会の人間 (主に貧乏建築士と大工) も誘って下さいと頼まれた。美人の頼まれ事には快諾する習慣がある僕は、二つ返事で請け負った。だが頂いたチラシをジジっと見てみると演目に 『ディズニーメドレー』 と書いてある。。どうもミッキーさんに始まってミッキーさんに終わるようなコンサートになっていた。。ミッキーさんの肩を持つつもりで言えば、そりゃ子供らは喜ぶだろう。子供らがどれほどミッキーさんを愛しているかは知らないが、ママさんもついでに足を止めてくれるだろう。だが僕はその演奏を見てその楽団のファンになる人がいるのかと言えば、違うと思う。

違う気がする。。
   どうも文化系の方々は”カッコイイ”が苦手だ。前々から思うのだが、どうも内向き思考がつよすぎる嫌いがある。甲子園ではあれほどカッコイイ音楽を弾いてくれているのに、なぜ自分らの客集めになるとお子ちゃま相手の音楽になるのかよく分らん。昨日もふとNHKを見ていると宮崎の楽団の方々が音楽に親しんで頂こうと、お子ちゃま向けの音楽を演奏されていた。弾いていて楽しいんだろうか。。僕が楽団員だったら楽しくはないし、さっさとそんな楽団は去るに決まっている。

   さすがにミッキーさんはイカンだろうと、その仲の良いコンビニ嬢が僕の家に遊びに来た際、超酔っ払っていた僕は音楽とは何かをとうとうと教えてあげた。そしてこれでも編曲してやったら?と上記のレニングラード・カウボーイズのスペース・トラクタ~というラッパな音楽を聞かせたら、彼女は 『カッコイイ』 と超気に入っていた。すぐ楽団に持ち帰ったら若手の楽団員らが和服を着て演奏すれば盛り上がるはずだという事になったそうだ。だが結局、古株の方々が、こんな音楽ははしたないという事でボツ。結局はミッキーさんのオンパレードになったようで、結局は自己満足のコンサートとなったようだ。別にこの音楽でなくても良いが、ミッキーさんは。。そりゃファンも付かんわな。。

   少しは文化系の方々は”カッコイイ”を実践されたら良いと思う。もちろん自分らのコンクールなどではいぶし銀のような渋い選曲で良いとは思うのだが、普段から渋くなる必要はないし、音楽に貴賤はないと思うんだが、どうだろう?

   まあ、高校の時、エロ合唱部に所属していた僕は、『しょ、しょ、しょじょ寺、しょじょ寺の庭は。。』と歌わせられていたんだが。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、押して下さい。
頭の悪そうな記事ですが。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;