2013年4月25日木曜日

広域農道の星


   昨日も書いたが、今日は福祉専門業者さんと介護住宅改修の営業のため宮崎方面へ向かった。だが福祉専門業者さんが14時以降は用事があるとの事で、それ以降は手持ちぶ~になってしまった。どないしよう。。と考えてはみたが、会社に戻るのは結構距離がある。昨日も書いたが、宮崎県は日向市には見た目が航〇母艦の 『護衛艦ひゅうが』 さんが来ており、海自さんが気を使い一般公開をされている (『護衛艦ひゅうが』 の大人の事情も読もう ! ) 急に暇ぶ~になってしまったので、どうしよう。。どうしよう。。と考えていたら、気が付けば日向市に着いていた。。だが、既に一般公開終了時間である 15:30 のちょい前。。もちろん行っても乗せてはもらえんだろう。まあ、いい大人なんだから仕事しよ。。という事で日向市のケアマネージャーさんに名刺をくばりまくってきた。帰りの時、ふと山恋しくなった。日向市から僕が住む町までは広域農道というイカした山道がある。実はこの道、知る人は知る、よいドライブコースなのである。

   この道の特徴は、ほとんど信号機がないという事。それに車もそれほど走ってね ! って事だ。交通渋滞知らずの素敵な道って事である。宮崎には国道10号線という主要幹線道路 (ホボ片道1車線 ! ) があるのだが、南北にほぼ真っ直ぐに計画された道路のため、あちらこちらに信号機があり長時間運転などをしていると、しょっちゅう止まるので結構しんどい。またその道路整備などされたら、宮崎経済に深刻な影響を与えるんと違うんかいな?と思うくらいの渋滞がすぐに起きてしまう。それにこの国道の周りには、沢山の広告看板が立ち並び、とても乙女チックにドライブなどはできはしない。

   この広域農道は全く信号も看板もないので、週末などになると多くのバイクや自転車のツーリングで賑わっている。またゴールデンウィークなどの連休は新緑が素敵だ。マイナスイオンしか出ていなさそうな山の中を走るため、なんか体に良い感じさえする。まあ花粉症の人々にはきついのかもしれないが、僕はド田舎で育ち。妙なモンばかり食べてきたようで、花粉症などナウい症状は持っていない。よって僕には別に気にはならない。また宮崎の北部には高千穂町というとても素敵な町がある。そこに宮崎市から行くにはこの道は最高の道だ。まあ僕的にだが。。

   ただ気をつけねばならないのが、スピードの出し過ぎだ。この広域農道は宮崎県児湯郡から日向市辺りまでウルトラ山道なので凄くクネクネしているし、アップダウンが甚だしい。信号がないためみな結構なスピードを出してしまいがちなようで、事故多発地帯でもある。それに結構な渓谷を進んでいくため、落ちたりしたらきっと死ぬ。それに宮崎のド山の中。もちろん鹿は出るし猿もいる。スピードを出して運転している最中にこのような動物がひょいと現れたら、そりゃ大変な大事故になりかねない。という僕と同い年の知り合いも、アホの子だから事故った。

   その子は漫画 『頭文字D(イニシャル・ディーというらしい)』 で運転を覚えたような子。中央線ぎりぎりを攻めるのが正しい運転と思っているような迷惑な子だ。ある日、この広域農道をいつものように中央分離線ぎりぎりで攻めていたら、ラジオでディープ・パープルさんのハイウェイスターが流れてきて上機嫌。ハ~ウェイスタ~と歌いながらブンブン走っていたら、対向車線も 『頭文字D』 的な方だったらしくカーブをぎりぎりで攻めて来たそうだ。思わずハンドルを切ったのは良いが、車はクルりんパっとなり、ガードレールにぶつかりトランクが大破。相手もガードレールに側面をすって止まったそうだ。よく見たらガードレールの下はド渓谷。間違いなく落ちたら死ぬ。重~い空気の中、ド田舎の山道でハイウェイスターが渋く流れていたそうである。 『頭文字D』 的な運転は絶対したらイカンのだ。気をつけねばならんのである。

   もうすぐゴールデンウィークだ。どうせ宮崎の主要幹線道路 (もちろん片道1車線♡) は混雑するに決まっている。こんな道を大型連休は安全に走りたいものだ。

   まあ、僕は仕事している気がするが。。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、押しましょう。
眠すぎる。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;