2013年2月2日土曜日

ハキダメの浜辺

都井岬から見る日南海岸
   遠出していた親が電車を使って帰るという事で、地元の駅まで迎えに行ってきた。昼頃に着くからと言われて待っていたのだが、なかなか来ない。悲しいかなここは宮崎のど田舎の町の小さなメルヘンチックな駅  (駅として間違えている。。も読もう ! ) 電車はなかなか来ず、来たと思ったら特急で僕の町には止まらない。待つのにくたびれ、ぼ~としていた。僕の地元の駅は海が近いので潮風が香る。 『海が見たいの♡』 と急に思い立ち、駅から数百メートルの浜辺へとぼとぼと向かった。僕が浜辺にいる時に電車が着いても、2時にをオーバーしているので親の落ち度って事にした。

   僕の町だけではないのだが、宮崎はサーフィンが盛んだ。聞くところによると、日本の海で年がら年中良い波が来るのは僕の町あたりらしく、多くのサーファーが移住して来るくらいだ。これはチャンスと意気込んだ宮崎の各市町村さんらはサーフィン大会などを作り盛り上げているが、それほど流行ってはいない。僕の町でもサーフィンに力を入れようとしたらしく、単なる砂浜だった場所に駐車場を設け、そしてサーファー用の宿泊所をコンクリート製の大きな建物を作ったりした。が、これが全然使われていない。無料なのにだ。先ほど親に聞いたら、町の総合政策課に行ってキーを借りなければならないらしい。知らんかった。。町の評判を落とすようで申し訳ないが、やたらと暗~い場所となっているので、とても根性無しの僕は恐くて近づけない。○○が出そうだからだ。。僕の町にはないようなおしゃれな (つもりの) 建物なので、多分大きな額の税金が使われたんだろうが、実に勿体ない建物になっている。。

地元の海岸(美しい角度の。。)
   以前、町の仕事を引き受けた時、役人さんに 『この浜辺を有効活用するためのよいアイディアないか?』 と問われた。と言うのも近くに日向市という有名なサーフィンする海岸があるので、そこに観光客が取られる。これが町としては悔しくてならんそうなんだ。なので僕は 『まず駐車場の脇にある自販機や看板類を撤去することから始めましょうか』 と即答した。その駐車場は30台は停めることが出来る大きさなのだが、数えてみたら20を超える看板が周りを埋め尽くしている。 『ゴミのポイ捨て禁止』 から 『ウミガメが産卵しています』 や 『宮崎県の観光○○選選出の浜』 などの看板がこれみよがしにアンバランスに並んでいる。そして一様にその看板らの文字が薄く変色しているし、サビも目立つ。また小学生がみんなで書いたであろうウミガメの絵なども飾ってあり、とても観光客を呼び込む心意気も感じない。だが、すぐに言われた。 『あんた、難しい事を言うたらイカンよ~』 まったく、小役人め。。

   僕は余計な看板らはいらないと思うし、子供らに町の景観の一部に絵を描かせるのはとても理解できない。もちろんよかれと思ってやっているのは分っているが、その看板らがあることにより景観が悪化し、ポイ捨てなどが多くなる事は確実だと思う。里山はしっかり人間の手が入るから美しいのであり、手が入っていない里山は単なるヤブだ。それと同様にしっかりと良いプランを練り、計画的に作ったのが日向の浜であり、日南の浜なんだと思う。だからこそ人は来るし看板など無くてもポイ捨てはしない。汚い看板らがあるのでポイ捨てが増えているし、観光客は来なくなっている気がとてもする。

   僕が浜に行った時は、もちろん観光客などはいなく、営業さんらしき方々が車を停めてサボっていた。みんな缶コーヒーを片手に煙草をぷっかプカ。そりゃ、ゴミも捨てられるわな。。完全に営業さんのはきだめの浜辺となっている。看板や自販機があって得してるのは営業さんらだけだわな。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。

4 件のコメント:

  1. 私が波乗りで何年か通っていたローカルポイントは、月に一回はビーチクリーンで10時くらいに一斉に海から上がってゴミ拾いでしたよ(^-^)
    いつからかビーチ全面禁煙になったので、吸い殻も減って行きました。

    昔はサーファーの治安が悪かったみたいですが、今はサーファーの方がマナー良しですね。

    ビーチクリーンは、宮崎に限らずメジャーなサーフポイントでは必ずあると思います!

    ただ、拾っても拾っても、ゴミや流木が流れ着くんですよね…

    返信削除
  2. ああ、確かにそうですね。
    サーファーのマナーは良くなった気がします。

    アメリカのビーチは綺麗なんです。そこには、看板も空き缶用のゴミ箱もありません。基本皆持って帰る。煙草はポイ捨てが多いんですが、ゴミ拾いの清掃員がいたりするんで綺麗なんです。そうやってアメリカは美しさを保っているんです。

    日本はゴミを捨てるように仕向けているようで、不思議です。

    マナーの問題と言われる事が多いんですが、日本とアメリカ人を比べればアメリカ人の方が明らかにマナーは悪い。でも町は綺麗。

    いろいろと考える必要があると思いますね。

    返信削除
  3. アメリカには行ったことがないので分かりませんが、超ド田舎でも宮崎が大好きなので、
    宮崎なりの在り方で少しずつ綺麗になっていけばいいですね(^-^)

    県外サーファーさん達も、綺麗にして帰って下さるし、昔に比べて空き缶のポイ捨ても随分見なくなりましたよね!

    でもこないだ石河内のあそこの展望台のあずまやのテーブルにコーヒーの空き缶が飲み干してそのまま置いてあり、いつも綺麗だから、『けしからん!』と思いました(>_<)

    返信削除
  4. 空き缶を捨てる人の気持ちが全く分らないんです。
    昔勤めていた都○の動物用医薬品会社の社長は必ず、煙草はまとめて道路に捨てるし、空き缶も必ず外に捨てる。
    これでこの人は人生やってこれたのが凄いなぁ~って本当に思います。
    あんな美しい展望台に来て缶を捨てるのは理解に苦しみますね。

    返信削除

フォロワー

 
;