2012年10月13日土曜日

3坪のスモールハウスも悪くない。

   今日は、宮崎県西都市で耐震診断のお仕事をしてきた。来月にホームインスペクション(建物診断)の試験があるので、明日から土曜日はお休み下さい~と社長に言っていたのだが、いきなりの反故。お客さんの依頼だ。やむを得ん。。だが耐震診断が3時頃終わったので、さあ家に帰ろう!と思ったりしたが、ふとふらふらと宮崎市のイオンまで出かけてしまった。ホームインスペクションのお仕事には不動産とは縁が切れない。お客さんは不動産購入前にインスペクションを入れる事が多いからだ。試験は、建築士の資格を持っているので、建物の事はある程度は分かる(って言っても、建築士の試験より難しいが。。)。だが、不動産はちんぷんかんぷん。よって今日はレッツエンジョイ週末!という事で、参考書を買いに夕方すぎまで、宮崎のイオンの本屋で立ち読みをしていた。耐震診断で床下を這いつくばっていたので、さぞかし体中がかび臭かったであろうが、きっと周りのお客は気にしてない事にした:D そして、 『わかりやすい住宅瑕疵担保履行法の解説』 というかた~い本を買った。絶対にわかりにくい気がするが、これしか ”らしい” 本はなかったからだ。しかし、仕事柄ふと隣の設計のコーナーも見てみたら、いろんなデザインについて書いてある本があって、僕なんかは楽しい。そんな中にスモールハウスについて書いてある本を見つけた。お勉強をせなイカンと思い、結局はかわなかったがちょっとだけウキウキしたので書こうと思う。

   スモールハウスとは読んで字のごとく小さな家の事。その本にはスモールハウスはエコにつながるし、なおかつ楽しいみたいな事が書いてあるようだ。海外の事例を多く載せていたし、狭い日本にはちょうど良いと目次には書いてあった。ではどのくらい狭いかと言えば、3坪。。言わば6帖だ。6帖と言えば畳6枚分。心身(壁の中心線の事)で言えば、2730㎜×3640㎜の事。まあそこにロフトを構えているので、正確には3坪とは言えないが、確かに狭い家だ。写真を見てみると風呂もあり、キッチンやトイレも付いている。楽しいかどうかは人それぞれだろうが、確かに悪くはなさそうだ。

   以前にも書いたが、僕は最低限度住宅という物を作りたい。最低限度と言っても一人の独身男が豊かに生活できる最低限度という意味なので、スモールハウスとは観念がちと違う。キッチンはタイル敷きの土間で裏庭に抜けるようになっているし、裏庭は洗濯物ぐらいは干せる。そして隣の裏庭との敷居は野バラなどの植栽であふれている。イギリス人のようにティータイムぐらいはできるくらいはないと気に入らない。そして男の子は本を読まねばならん!と思っているので、書斎もついていたりする。それが僕が考えている最低限度の住宅だ。

   しかし、スモールハウスも悪くはない。現在賃貸を探している僕はちょっとだけ気になった。仮に3坪の家を僕が作るとする。僕の地元の家の平均坪単価は40万ちょい。なので普通に作ったら200万ちょい(良いグレードで作ったら。。)ぐらいで作れる。だが僕は設計士だし、工務店勤務。設計料は無料だし、工務店価格で材料を仕入れる事だって出来る。そして僕は現場作業だってちょっとは出来るので、大工さんはほとんど使わなくてよい。よって最低限度の職人さんだけでやればきっと100万台で家は建つ。

   う~んやれん事はないな。。明日は休みなので宮崎のスタバでも行って勉強する。どうせ勉強は飽きるだろうから、スモールハウスでも設計してみようかな:D

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。
ご相談はメールボックスまで。

2 件のコメント:

  1. 自分で作った家に住めるなんて最高でしょうね!
    男のロマンを感じますね~

    スモールハウスは、掃除も楽で良さそう(^-^)
    山間部に別荘でもいいでしょうね!

    返信削除
  2. 匿名さん、コメントありがとうございます。

    まあ、僕の部屋は本だらけですし難しいでしょうがね。
    売り出すと受けるかも。。
    社長と相談だ!

    返信削除

フォロワー

 
;