2012年10月23日火曜日

バラ咲けば、果実も実る庭

   仕事が半端なく忙しい。。建築設計のお仕事をしている。立て続けに仕事が入ってくるのは喜ばしい事なのだが、中々頼まれた仕事がさばけずにまいっている。僕の単純な頭で計算するに、来月半ばまでに3軒の新築住宅の設計と確認申請。そして庭のリフォームのデザインをせないかん。。なので朝7時からず~とパソコンとノートの前に座り、あ~でもない、こ~でもないと考え込んでいる。このまま考え込んでいると頭がカチっと割れ、ぱっかぱぱ~と紙吹雪が飛びそうな感じさえしてきた。。今宵は、ひとくちゲロがでそうだ。。

   現在設計している敷地が大きい。困った事に必要以上に大きくて困る。敷地は広ければ広いほど、建物が中途半端に小さければ土地がムダに見える。逆に家を多く設計すれば施工単価を抑えなくてはならないため、建具や他の設備をチャッちくせねば建たない。しかし、人気の設計士(嘘です。。)の僕はひらめいた。芝生を植えれば良いじゃないか!だが、施主さんはお仕事が忙しく、手入れする暇が無いとの事。芝生は植えても手間がかけれないとなると、作っても黄色くなるだけでおもしろみに欠ける。しかしこのままではど~しても敷地が単調で面白く無い。だからと言って、敷地の道路側ぎりぎりに家を建て、裏庭をど~んと広くしてもサボしいだけだ。ん!ママよ!と凄腕設計士(嘘です。。)である僕は、またひらめいた!ウッドチップはどうだろうか。ウッドチップは手入れいらずだが、見た目も美しいし、どう考えたって安い!実際に宮崎のDIYショップにもい~ぱい売っとるじゃ~ないか!だがここは宮崎の片田舎。。庭師さんがウッドチップを知らん可能性すらある。。さあ、どないしよ。実は明日に打ち合わせがあるのにな~んも出来てない。。やばいよやばいよの一時、じっと手を見る。。

   だが、こうも長くブログを書き続けていると、いろんな記事を書いてきているので、ふとぼんやりふり返ってみた。そしたらあっさりブレークスルー!ターシャ・テゥーダーさんがあ~るじゃないか!ターシャさんのような庭を堂々と作れば、よい家だって自然と作り上がる。庭を見るための間取りを設計し、いかに寂しい土地だって花と果実さえあれば明るくなるはずだ。いろんな花を植え、そしてそれを愛でるようなプランにすれば、きっとよい家になるはず。バラの庭も悪くはない。うん、いけるはず!施主さんは忙しいが、どうやら趣向は僕と似ている。きっとくいつくはずだ!ず~と吐きたくなるほど考えても出てこなかったのに、自分のブログを読み返してアイディアが湧くとは思わんかった!まさに東大生元暗しだ!(嘘です。。)

   工務店のお仕事はもちろんだが頼まれた家を建てること。だが家を作る場合にどうしても考えなければいけないのが庭と駐車スペースの配置。だが、田舎の工務店は庭や車の駐車スペースはあまり考えない。『だってそれって家じゃないじゃんか~』 と言えばそれまでが、それではいけないと僕は思う。庭を見るためのエクステリアであり、車の駐車スペースも考えての設計屋だと思う。庭を実際には造らないにしてもプランだけは作らないと、よい建物などはできはしない。そんな気がする。

   『な~に車を止めるスペースは砂利でいいんじゃねぇ?』

   いやいや、そんな時代ではない。


ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;