2012年10月17日水曜日

木香薔薇で塀でも作ろうかな。。

   お客さんの依頼で図面を書くことになった事は昨日書いた。建物の図面はその土地の形状に大きく左右される。よって新しく図面を書く土地を今日は見てきた。以前の土地は南側に擁壁があり、すこし高いところにあり見晴らしが良かった。だが今回の土地は周りは2階建ての家が北方向以外の場所に立ち並び、見晴らしは良くない。では北側はどうかと言えば大きな水路が流れている。現場に立って固まった。。いかん、これは結構てごわい。。日当たり良く南側に大きな開口部をもうけようにも、隣の家の視線が気になる。焼き肉をしたくとも隣が近すぎるため臭いが厳しい。ぼんやりとだが、目隠しとなる何かを設け、空に視点を向ける仕組みが必要な気がしている。一人で悩んでもしょうが無いので、僕の会社の人間に相談した。塀を設ければいいんじゃねぇ?と言われた。それが出来れば簡単だ。だがちょっと予算がない。う~ん花でも植えようかな。。塀の代わりに。。

   僕の家には木香薔薇(もっこうばら)という植物が生えている。生えているという表現よりも、群生していると表現した方が正しい。木香薔薇は生命力が非常に強く、ぐんぐん伸びて現在では家の壁一面に生えている。バラの一種なのだが、とげがない。なので多くの家々で植栽として使われていたりする。また僕はこの臭いがとても好きだ。特に白い木香薔薇には強い臭いがある。その透明感のある臭いには品があってよい。知り合いの女の子は、便所の臭いだ!っと言っていたのでシバいてあげた。良いにおいだから、便所に使われているんだろ!

   ただ欠点もある。その生命力だ。このバラはぐんぐん育ち、家の隙間などに浸入してしまう癖がある。人によってはそれが好きという方々もいるのは知っている。だが、建物の劣化を早める可能性だってあるので、こまめなお手入れが必要な植栽だとも言える。

   土地としては決してよい土地ではないのだが、そこは設計屋の力の出しどころ。がんばってやろうじゃ~ないか!

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;