2013年3月25日月曜日

絶望の宮崎 Google Glass


   今でこそ仕事でパソコンは使うしスマートフォンをスマートに使いこなす僕だが、元々は機械音痴。細かい事になるとな~んも分らなかった。だが設計のお仕事を始めだしたらと、んなこつ言っちゃおれん。。よって日々進化する ”でばいす” に対応するように体を慣らそうとしている。やれユビキタスなうんぬん。。時代はクラウドやじ !! と宮崎の片田舎で叫んでそんな事をブツブツ言いながらお仕事をしている。ふとネットをた~りらとサーフィンしていたら、おっ!というニュースにぶつかった。あの Google Glass が既に完成していて、今年中には一般向け販売開始されるそうだ。う~ん実に楽しみだ。

   以前にも書いた(Project Glassが凄い、凄すぎる!! も読もう ! )がGoogle Glassは Wi-Fi もしくは Bluetooth でネット上へ接続し音声もしくは側面での指操作でコントロールするデバイス。 Glass といっても通常のメガネの上に取り付けることも可能らしいが、メガネのバランス上厳しいかもしれない。どうも 『O.K Glass』 と言えばその視覚画面の右上に小さなウィンドウが開き、そこにスケジュールや時刻、ニュースなどのネット情報に繋がることが出来るという物だ。またメールの送受信やテキストメモも可能なようだし、画像認識で個人の情報とリンクさせることもできるそうだ。う~ん実に欲しい。

   今年中の販売となるというが、それはやはりアメリカでの事だろう。それが日本語で作動することが出来るのは来年だろうか。。まだ僕が住む宮崎では、町中でサクサクとネットなどは出来はしないので、日本で発売されてもまだ宮崎ではすぐには使えないだろう。まあ、田舎なんだからしゃあない。。

   音声錦機能を最大限につかうこのメガネだが、困った事に僕は音声認識はあまり得意ではない。僕はスマートフォンを使うので音声認識はメールなどでよく使うのだが、どうも僕の発音が悪いのか。。それとアクセントが悪いのかはよく分らんが、スマートフォンが僕の言葉を認識してくれないんだ。。 Wikipedia で宮崎弁を調べると、

   宮崎弁は無アクセントのため、全くと言っていいほどアクセントに無頓着であり、「飴」と「雨」、「蜂」と「鉢」、「橋」と「箸」などの読み方に区別がない(どのように読もうが関係ない)。そのため、宮崎県民が他県に行くと意思疎通に困る事がある。実際宮崎県民にはその概念がないので、文脈により内容を判断する。
   と書いてある。。って事は、アクセントが間違えていると認識してくれない可能性が大きい。。

   絶望した。。

   『Google Glass 宮崎版』 とか出らんじゃろか。。アプライド辺りで。。

   そんげ思わんね、あんたドン !!

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、押して下さい。書く気力が違います。



0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;