2013年3月10日日曜日

酒を飲んだらマイトガイ


   昨日は(`ヘ´) プンプンしていたが、今日は機嫌がとても良い。自分が設計した建物が今日が棟上げ式。棟上げ式とは屋根が付いた日に行う神事の事。お酒が出た。普段は一滴も飲まない僕はビール1本でご満悦だ。棟上げ式ではせんぐまきを担当してきた。いくら貧乏設計屋でも設計したのは僕。餅を投げたらんとイカンらしい。誰が告知したのかは知らんが、予想以上の人々が来たの現場はてんやわんやとなり、罵声が飛びだした。 『早よ撒け~兄ちゃん~』 って、んな事言われても屋根裏でこっちは神様に拝まんとイカン。よって、黄色い声援は俄然無視。無事パンパンと柏手を叩き神事を終わらせ、地上を見渡せば、結構なお客の数。50人ぐらいは来てたと思う。一口の御神酒を頂いて神様気分になっていた僕は、調子こいてお餅をパンパン撒いてしまい、気が付けば自分の分まで撒いてしまった。もう少し手加減しとけば良かったと後で後悔した。

   家に帰りテレビを付けるとWBCをやっていた。田舎の悲しさでWBCをなかなか放送してくれない宮崎のテレビ局だが、何故か知らんが今日はちゃんと放送している。僕は野球にはどちらかと言えばかなり興味の無い人間だが、国際大会は違う。僕の中の初代阪神タイガース私設応援団長(ご親戚です。。)の血が騒ぎ出すのだ。うりゃ~いったらんかえ~ ! と家の中で盛り上がっていると、先頭打者ホームラン。思わずビールを開けた。

   って事で気分がえ~感じになっている。ビールも2本開けたし、焼酎も入っている。って事ですっかり気分はマイトガイ。書こうと思っていた事はあるんだが、お酒で吹っ飛んでもうた。

   って事で、音楽でごまかします。人生辛い事も多いが、たまには吹っ切れないとね。

   って事で、明日からまた真面目にふざけてこのブログを書きます。

   『自動車ショー歌』です。どうぞ !

ブログランキング・にほんブログ村へ
ほ~ねの髄までシボレ~でっ !

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;