2013年2月4日月曜日

菜の花の苦みを消す方法

   昨日は節分なので、今日は立春。節分で鬼を払いそして春を迎え入れたわけだが、僕が住む宮崎では春一番が吹いた。こんな時期に春一番が来たのは僕にとっては初めて。今日は知り合いの女性からスモールハウスについて詳しく聞きたいと言われたので、隣町のジョイフルまで僕の自転車ルイガノ3S で行こうとしたのだが、さすがに豪風のため辞め、車で行くことにした。風が強いと自転車は前に進まず余計に疲れるからだ。温度もこの時期にしては高く、汗ばむ陽気で、車の窓は開けているととても心地良く、自転車で来なくて良かったとしみじみ感じた。畑の脇を車を走らせていると気づいた。菜の花咲いているじゃん。。時期的に早くないか?

   僕が京都に住み設計を勉強し始めた頃、一緒の学校の生徒さんの家で初めて菜の花の料理を食べた。料理は菜の花スパゲッティー。僕の実家では菜の花を使った料理などは出た事がなく、初めて見た時は本当に驚いた。食いもんねぇっちゃろか。。と言うのも明らかに学校帰りに鴨川のほとりで、『ちょっと待ってて』 と菜の花をパクってきたからだ。生け花部の末端を超汚していた僕は、お生け花でもしはるのねと思っていたが、彼女はさくさくっとスパゲッティーを作り出した。姉さん何しはるの?と言う間もなく出来上がり、食べたらほろ苦いがとても美味。これに味をしめた僕は、仕事帰りので鴨川で菜の花泥棒を生業とする事となった。

   だがどうも花が咲いた菜の花は苦くてたまらない。どうにかならんもんかと調べてみると、あっさりあった。ネタ元はNHKおはよう日本の出演者ブログで、江崎史恵さまが書いてらっしゃる。どうやら菜の花をゆでる時に油を加えれば良いのだそうだ。もちろん苦みが全く無くなる訳ではなさそうだが、抑えられるとの事。僕が信頼する江崎史恵さま書いているのだから間違いない。

   菜の花は食べても良し、あえても良し、そしてスパゲッティーに混ぜてイタリア男を気取るのにもちょうど良い。僕の家には畑があり、菜の花が咲いている。明日はイタリア男になってBuono ! と叫んでやるつもりだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。

3 件のコメント:

  1. 菜の花のからし和えは、よくやります(^-^)
    かなり好きです。
    夕べもこしらえました~
    さっと茹でた菜の花を、お麩と一緒にお吸い物に入れても、ちらし寿司によく合います!
    おひな祭りの定番メニューとして♪

    最近は物産店や百姓市場に安くで出ているので、まとめ買いして茹でたのを冷凍保存しときます(^-^)

    パスタも美味ですよね!

    返信削除
  2. 絶対コメントされるだろうと思っていました。
    今日の昼は宣言したとおり、イタリア男になってました。
    苦すぎましたが、醤油でごまかしました。。

    味噌汁も好きですが、お吸い物は食べたことがないですね。

    返信削除
  3. す、すみません(^-^;
    食ネタになると、スルー出来ないもので(>_<)
    ですが、さっぱりなジャンルはさっぱり分からない極端な食通です…

    菜の花パスタは、私も外食でしか頂いた事ないので、
    いつかチャレンジしてみます!
    ペペロンチーノ風にして食べたいです(^-^)

    返信削除

フォロワー

 
;