2012年11月28日水曜日

高速道路を自転車で爆走したい

   ま~たく知らんかったんだが、僕の地元 (宮崎県) に出来る新しい高速道路の開通セレモニーのようなもんが、来週の日曜あるそうだ。その一環として新しく出来た高速道路の区間を自転車で走れるようなんだ。先ほど聞いて、へっ!?ってなってしまった。もうエントリーは終わっているんだろうか。。参加するにしても、どうすれば良いんだろうか。。これじゃいかんと、窓口になっていると聞いた都濃町観光協会のホームページを見ているのだが、これが田舎の商工会。。な~んにも記載されていない。よくある事だが、身内だけで走ろうって事だろうか。。それともエントリーの枠を作るのがよだきいため、エントリーなど設けず当日勝手に参加なんだろうか。。決まってないような気がせんでもない。。出来たてほやほやの高速道路を自転車で走るってのは、一生に一度の事だろうと思う。なので、絶対に逃せない。僕が走らなんで、誰が走るんだ ! って思っている。

   自転車という乗り物は、古い道路を走るには根性がいる。古い舗装の道路で走ると、その道路にある凹凸がハンドルを伝わり手に来よる。よって余分な体力を消耗してしまい、楽しくはない。また古い舗装だと自転車はスピードがでない。荒い坂道を下ってみるとそれがよ~く分かる。結構な勾配のある下り坂でも、スピードが20㎞を越さない場合だってある。そんな道路を下っていると腕がしびれてしまうし、第一とても楽しくない。しかし、新しい高速は違う。真新しい舗装が輝き、いかにも走って下さいと言っているようだ。そして山手にあるので景観も良く、きっと海も見えるだろう。気持ちいいに決まっている。当日、歩こう会もあると聞く。きっと地元の料理の振る舞いぐらいやっているような気もする。宮崎県都濃町はワイナリーがあり、結構人気がある。ワインの一本ぐらいくれるような気さえする。う~ん、行かねばならぬ ! さすがに次の次の日曜日だ。ネットでエントリーなど難しいかもしれない。なんとかズルできんもんか、そんな事ばかり考えている。そもそもエントリーなど、ない気もする。だって集計作業をするのが、だるいから。。

   ここからは、ちょっと宮崎の宣伝。宮崎以外の人はあまり知らないが、宮崎の山手には尾鈴サンロードという小さな道がある。宮崎県は南北に長く、そして国道10号線が縦断している。しかし、この国道はもちろんの事信号は多いし、よく渋滞となる。また宮崎で唯一繁栄している道路なので、車デーラーのオンパレード。どうろ横は各種看板だらけで、新聞チラシのような素敵な舗装の悪い道路となっている。僕は宮崎の北部へ行く場合、この国道を通るのはお嫌だ。よって山手にひっそりとある尾鈴サンロードを通る。この道、ず~と信号がない。またず~と山だ。民家も、ぽつりぽつりしか点在しておらず、秘境を走っているようで僕は好きだ。この道、実はバイク乗りや自転車のツーリングとしては、最高の道の一つだと言われている。宮崎の観光地である神話の里 高千穂町あたりから、延岡市を抜けそしてぐんぐん山道を進める。そして西都市の古墳をぐるりと眺めて宮崎に抜けれる。なのでツーリングファンには素敵な場所と言える。宮崎でツーリングしたい人は、ぜひ走って頂きたい道だ。

   う~ん、テンション上がってきた ! 明日、死にものぐるいで調べよう。まあ、仕事もせなイカンのだが、こんな大会などでないと自転車乗りではない気がするんです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;