2012年11月19日月曜日

北欧風って、言われましても。。

かもめ食堂
   今日は少しだけ時間ができたので、耐震診断の営業に行ってきた。営業と言っても知り合いに 『耐震診断かけません?うちは安いんで』 って言うくらいで、後は茶飲み話に花を咲かせてきた。ふと知り合いが髪の毛を切っていたので、どこの美容室で切ったんかいと聞いてみた。そしたらどこどこの~なんたらさんで切ったんだと言っていた。仕事がらそこの店の作りがとても気になる。『女性にとって、おしゃれで行きたい美容室って何?』と聞いてみた。そしたら、『北欧風の~』という答えが返ってきた。う~ん、北欧風と言われてもアバウトすぎてよく分からない。まあ、そんなことは設計の世界ではよくある。第一、お客さんもそして設計屋である僕も北欧はよく知らない。雰囲気で北欧~と答えているだけで、なぜと聞かれても答えはない。

   以前、仕事で淡路島に一軒家を設計することになった。この時、出されたコンセプトが地中海風。そんな時、僕ら設計屋は非常に悩む。地中海にはスペイン・フランス・イタリーにギリシア、ついでにトルコ、色々ある。簡単に地中海風と言われても困るのだ。それにその土地は淡路島の高台にあった。景観的に淡路島に地中海は厳しい気がする。そして、これまた困った事に、施主さんも地中海には行ったことはないらしく、雰囲気で言ってらっしゃる。その設計を請け負う我が設計事務所の貧乏ったれ若手設計屋なんざ、地中海カレーさえ買えんのに、そんな優雅土地なんざ~行けるわけがない。しゃあないからインターネットから適当にダウンロードした写真を施主さんに送ったら、 『これです!』 と電話で言って頂いた。後で気づいたが、あれはポルトガルだった。。まあ世の中そんなもんだ。結局は地中海風よりもおしゃれなのを作ってあげたんで、まあ周りの迷惑だけにはならんかったと思う。


北欧風?
   北欧と言われて僕がぱっと浮かんだのが、映画 『かもめ食堂』 見た事はない。これがおしゃれなのかはよく分からない。しかし、良い雰囲気が映画のポスターからは出ている気がする。このロケ地はフィンランドなんだそうだ。フィンランドと言えば、ムーミンとサウナでスッポンポンぐらいしか僕は知らない。だが良さげな映画のような気がする。北欧の方々がこの映画を見たなら、どう思うんだろうか。僕は、どことなく日本風と答えるような気がする。

   作ってねと言われれば作るのが工務店のお仕事かもしれない。だが、結局は純粋な北欧風というものは作れない気がする。そこに使われている技術は全て日本だし、適当なものは作れないからだ。なので一応聞くことにしている。他に素敵な方法考えませんかと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;