2012年10月27日土曜日

古墳に咲くコスモス

嫁ぎ~の♡(百恵ちゃん)
   設計屋は風水ごときにつまづいていては前に進めないし、飯が食えない。どんな艱難辛苦(かんなんしんく)があろうと、図面を書かねばならないし、アイディアを絞り出さねばならない。だが会社で製図なんぞしようもんなら、完全ボランティアの事務仕事というもんが回ってきかねない。

   って事で会社の外でさくさくと仕事をしようと、西都市にある ”ダイアナ” という小さな喫茶店へ向かった。ここは快適に仕事をさせてくれるし、値段も安い、それに店員さんがカワイイ。よって仕事がはずむ。だが、今日のお昼もダイアナさんでカツカレーを食べた。さすがに2回も行くのは常連すぎるかと思い取りやめた。なので僕がよくプランを練る時に使っている、西都原古墳群の公園へ向かった。

   ここの公園は電柱も余計な看板もなくとても素晴らしい場所。周りには古墳、そしてこの季節はコスモスが咲き乱れる。さらに高台にあるため心地よい風も吹いている。コンビニのレジ横にあるおいしいコーヒーも買った。ちゃ~んと自分のVAIOも持ってきている。準備満タンだ、うぉしゃ書いたろうか~! と思いながら西都原古墳群へ向かった。そしたら大勢の人々がきていた。。いかん世間様は今日は土曜日。。常に仕事ばかりしているせいで曜日なんぞす~かり忘れていた。だが土曜日にしても多すぎる。。どうやら産業祭り(たしか。。)みたいなお祭りをされていた。。う~ん、これじゃ図面が書けんじゃないか。。パソコンを開いてお仕事する勇気はさすがになく、五線紙を取り出しモクモクと図面を書く。しかしど~も気になるあの屋台。。お祭り男の血が騒ぎ出し、今日は辞~めた!って事になった。

西都原古墳群のコスモス
   昔のことだが、僕はコスモスという花がどうも好きにはなれなかった。どうも山口百恵ちゃんのあの ”コスモス” という歌が原因だ。どうも幼い頃聞いたさだまさしさん独特の暗さが抜けないらしく、コスモスを見る度思い出していた。あの曲をしっかりとは聞いてはいないのだが、僕はぼんやりと ”母子家庭の歌" だと思っていた。大変だな~母子家庭。。なんて思い、残された母親が悲しくて悲しくてコスモスなんぞ見ちゃいられなかった。そんな影響もあるだろうか、勝手にコスモスは彼岸花の一種だと思い込んでいた。。

   だが、今日西都原古墳群の産業祭り(たしかこんな名前。。)に来て考え方が変わった。ぽつりとあるコスモスは、彼岸花の一種だが(嘘)ずっと地平線まで続く (本当はその辺まで。。) コスモスは美しい。庭先に咲くコスモスはどちらかと言えばふんわりとして花の方向も別々の方向を向いているが、畑一面がコスモスになるとそうはいかないらしく、すべて太陽の方に向いている。そしてコスモスが結構大きくなる事も初めて気づいた。1メートルぐらいは伸びるってのは知らなかった。また西都原古墳群には前記の通り、電信柱もなければ看板もない。あるのは古墳だけ。そんな景観美の中にあるコスモスの赤は目に痛いほどだった。

   コスモスを秋桜と書く。昔の人はよくこの字を当てたもんだとふと思った。だが畑一面に咲くコスモスは秋桜と言うよりは秋向日葵の方がビンと来る。

   そんな気がした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。

8 件のコメント:

  1. 私も今日は午後から、西都原に秋桜を観に行きます(^-^)

    雨上がりの秋桜畑、楽しみです。

    返信削除
  2. 良いですね~
    今日の朝も通ったんですが、よかったですよ。
    僕は石河内で勉強中です。

    返信削除
  3. あら^_^;
    私も同じ頃に、石河内にいましたよ!
    小学校下の茶屋でお蕎麦を頂いて、川原から40号線を山越えして、秋桜畑まで行きました(^-^)
    えほんの郷でお勉強でしたか?
    邪魔しなくて良かったです^_^;

    西都原は、流石に車が多かったですが、外気温もちょうど良くて、気持ち良かったですね~
    今が一番の見頃ですね。

    返信削除
  4. あらら、こりゃまた奇遇ですね。。
    高台のベンチで勉強していました。
    確かに良い感じの天気でしたが、
    風が強かったので、さっさと帰りました。
    教科書が吹っ飛びそうになるくらい強かったんで。。

    絵本の里でお勉強も悪くはないんでしょうが、
    ど~も他に気が移りやすいんで、絵本の里ではできないですね。
    お客さんすごいし。。

    気軽に声かけて下さってかまわんですよ~
    言い気晴らしになりますしね。

    返信削除
  5. 私も、えほんの郷には、平日に行きたい感じです~
    休日は子供連れが多いので、大人向けの施設でもあるみたいですが、なかなか落ち着きません^_^;

    では、いつかイケメンのおじさん?お兄さん?らしき方を見かけたら、お声をかけますね!

    高台のベンチ…でしたら、直前まで居ましたよ!
    お腹が空いてきたので、蕎麦屋へ降りました(笑)

    充実の1日でした♪

    返信削除
  6. ベンチに来たんですね、ははは。。
    超ニアミスな感じですね。
    あそこのカフェはこだわって作っているので好きですね。

    絵本の里は平日に行くべき場所ですね。
    まちがいなく。。
    落ち着いて山並みなど見れません。

    いつでも声かけてください。
    警戒して石河内ではエレキバンは外しておきます。

    返信削除
  7. ちなみに、先週の土曜日は知り合いと木城町ふるさと祭り?の花火を楽しんで来たんです(^-^)
    物産店で買い付けてる塩麹も切れたので。
    山合の寒い時期の花火大会は、なかなかいいですよね!

    次回訪れる時は教えて下さい(^-^)

    あと、バカリズム…大好きな芸人さんです(笑)

    返信削除
  8. よくわかりましたね、バカリズムって!
    僕はだ~れも分からんだろうと思いながら書いたんですが。。
    嫁ぎ~のは結構前のネタなんで、だれも気づかんだろうなとね。

    次回。。
    しょっちゅう行ってます。。
    設計に詰まった時はですが。。
    まあ来週日曜までは忙しいんで、行けませんがね。。
    その時は宣言しますね。

    返信削除

フォロワー

 
;