2012年10月15日月曜日

耐震診断とインスペクション、始めます。

   急な話だが、会社での仕事内容が変わった。診断業務に特化する事になったしまった。僕は工務店に勤めているのだが、大工さんではない。デザインと診断を今までやって来たので、現場の仕事は畑違い。な~んにもできない。大工仕事は楽しいのだが役にはたてない。だがパソコン仕事ばかりするわけにはいかないので、耐震診断を取ってきてね♡という事になった。まあ僕がいる工務店の仕事は日当制なので、出来高制になれば給料が上がる場合もあるし、下がる場合もある。まあ僕としては来年3月までには会社を持ち、診断と設計業務でやっていこうと思っていたのでちょうど良いちゃちょうど良い。まあ出勤しただけ給料は出るらしいので、食べるには困らないが、時間を自分で作って診断しませんか~?とお客さんを探さねばならない。。だがふと思ったが、我が社にはパソコン業務が出来る人間は僕しかいない。。って事は営業する暇なんてない。。診断をかけたい方は言ってね。。じゃないと給料が下がる。。

   通常工務店がリフォームなどをかける場合、当たり前だが頼まれた事をする。キッチンを変えたいならキッチンを、部屋を増築したけりゃ増築をする。しかし耐震診断は基本的にはしない。先週末に耐震診断をかけたお家は僕がいる工務店で以前に防音工事をしていた。僕の工務店がある宮崎県西都市は、新田原航空自衛隊基地がある。よって周りは騒音問題が発生するため特別な補助金がでる。これが防音工事だ。サッシや外壁、天井などを取り替えていたりする。だがそのお家を診断をかけて気づいたのだが、このお家には筋交いがない。金物なんて一つも入っていない。昭和44年に立てられた建物なんてそんなモンだ。だが防音工事の時に気づきそうなもんなんだが、工務店には頭から診断という考えはないようで見落としていたわけだ。よって耐震上は限りなく弱いという結果が出てしまった。。昭和56年5月末以前に着工した家は現在の法律とは違う建て方をしているのでしょうが無いのだが、地震には圧倒的に弱い。

   また今日事務所でパソコン仕事をしていたらお客さんが増築の相談に来た。とりあえずお話を聞いていたのだが、そのお家は昭和40年代の建物。どうも写真で見る限り耐震上の強さはない。つまり阪神淡路大震災クラスの地震には耐えられない可能性が高いという事だ。残念な事に既に不動産会社とは契約済みなので、契約破棄は出来ないのだが、やはり診断だけでもかけて家の現実は知っていた方が良いと思う。キッチンを広くするのも良いが、筋交いと金具を入れないと恐くてしょうが無い。

   僕は宮崎で仕事をしているから、補助金がでる耐震診断は宮崎でしかできないが、ホームインスペクションなら日本中で出来る。インスペクションは劣化や不具合を判断するお仕事。特に新築や中古の住宅を購入する前、具体的には契約する前にはインスペクションを掛けた方が安全だ。新築でも不具合は残念だが必ず(ほぼ100%)見つかってしまう。そんなもんなのだからだ。呼んでくれれば京都あたりまでは行くつもりだ。ホームインスペクションに呼んでくれればついでに耐震診断も格安でやろうかと検討している。

   ホームインスペクションや耐震診断を希望の方は呼んで下さい。ついでに劣化具合も見ますし、料金はもの凄く格安です。

   詳しくは、右のメールボックスまでご連絡ください。

   宣伝で恐縮です。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
今日は押さんでも、ヨカです。。

3 件のコメント:

  1. なかなか、大変なお仕事ですね。
    備えあれば憂いなしとも言いますし、沢山のお宅を診断出来るといいですね。
    頑張って下さい!

    返信削除
  2. マンションの耐震診断してはりませんよね?

    返信削除
  3. お世話になります。
    マンションの耐震診断はしておりません。
    と言いますのも、マンション(鉄筋コンクリートのもの)の耐震診断は診断をするのに大きな金額と手間がかかるので、マンション診断の専門業者でなければ実質できないからです。
    また費用の関係上、個人での申し込みはほぼ不可能で、通常管理組合さまらが積立金を使ってやるのがベストだと思います。
    目安として延べ床面積1000㎡以上の鉄筋コンクリートマンションですと、800円~2000円?/㎡はかかるようです。
    マンションでも木造の場合は1棟12万~20万が目安のようですね。
    ただし、鉄筋マンションの場合、木造ですと3階以上ですと、建てる際に構造計算が必要であり、耐震強度は確保していると推察できます。
    もちろん竣工年月日によって耐震の基準となる法律が変わってきますので、一概には言えないですが。。

    すみません。どういう状況なのかはわかりませんが、仮に既存のマンションの1室購入をご検討でしたら、インスペクションをお勧めします。既存の場合ですと、もちろんいろんなところに不具合はつきものですし、一般の方々にはわかりづらいと思うからです。またコンディションの把握や、第三者としてリフォームのやり方などの目安にもなりますし、耐震性のアドバイスもインスペクションですとできます。価格も場所と規模もよるので一概には言えませんが、インスペクション(一時診断)は簡易的な診断となりますので、大きく見積もっても5万円ぐらいだと思ってください。範囲は西日本全域でやっています。

    仮にインスペクションをご希望の場合は、右のメールボックスまでどうぞ。

    長文失礼しました。

    返信削除

フォロワー

 
;