2012年5月24日木曜日

Skypeはやっぱり使える。

パー子さん(映像処理後)
  便利な時代となったものだ。Skypeがだ。言わずと知れたSkypeは無料のネット電話。以前からやってみようと思っていたのだが、どうも使う相手がいないので遠ざけていた。しかし、さすがに工務店のホームページを更新するのに、使わないといけなくなってきた。なぜならホームページ作成などやっている時にはどうしても電話ばかりする。なので電話代が3万を超えた月だってあるのだ。こりゃイカンって事で入れてみた。そしたら音声クッキリで使えるじゃないか!だれが考えたかは知らないが、無料とはありがたい。作った人にあった時は、ぼんたん飴(宮崎銘菓です)ぐらいあげなイカンのだ。

  以前にも実はSkypeに挑戦した事がある。京都で働いていたときに同僚の男が、誘ってきた。当時チャットを覚えたての僕は、チャットがあるのに別に良いじゃないかと思いSkypeは遠ざけていた。しかし知り合いの外国人から、エジプト大学の日本語学科を専攻しているエジプトの学生に、ネットを通じて日本語を教えてくれないか?と頼まれた。最初はメールやチャットなどを駆使し日本の文化などを教えていたのだが、ある女学生が声が聞きたいからSkypeに入ってくれませんか?と言ってきた。同僚の男はど~でも良いが、女学生にあまい僕は、即快諾し電気屋さんに直行。ヘッドフォン式のマイクを手に入れた。いざ試して見たのだが、相手の声は聞こえるのだが、僕の声は届かない。これは変だって事で色々試してみた。唯一マイクが僕の声を拾ってくれるのは、林家パー子さんみたいに超高い声を出した時。その時だけなんとかエジプトに届く。おかげで週一ぐらいは林家パー子さんみたいに『こんにちは~!』と声をからしていた。多分ご近所さんは相当変なオカマが住んでるんだろうと思われていただろう。

  なので今回もちょっと緊張していたのだが、新しいマイクを買ってきたとたん、ちゃんと聞こえる。要はマイクのせいだったわけだ。。おかげでパソコンを通じてやりとりをしている。これで電話代はかからない。

  インターネットは実に素晴らしい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;