2012年5月21日月曜日

京都のコーヒーが懐かしい

  今お仕事であるホームインスペクションのレポートを手直し中だ。危うく賢者モードに再突入しそうになってきたので、こりゃイカンと思いコンビニにコーヒーと煙草を買いに出かけて来た。一日中パソコンの前に座りやれレポートじゃ~、設計じゃ~、インスペクションの準備じゃ~とやっていると季節の移ろいを感じる事が中々できない。買い出しに出かける時とインスペクションの時だけしか外出しなくなっているからだ。さっき外に出たときも、良い感じの季節になってきたな~と思った。こんな時は外に遊びに行きたいが、東京はだ~れも知らん。おかげでめっきり引きこもり状態だ。アカン!

  今とは違い、京都にいるときは引きこもりなどではなく、良くカフェに出かけていた。京都にコーヒーはよく似合う。知り合いと結構長い間、建築や政治の事をコーヒーを飲みながら話していた。良く通ったのは以前にも書いたが京都市役所の裏にある『Hallo』や三条大橋のすぐ横にあるStarbucksだ。Halloについては以前書いたとおり、町屋を改修して作ったカフェ。店の雰囲気も素晴らしければ音楽だって良い。一つの理想としてのカフェだった。ちょっとコンビニなどにあるおしゃれなカフェ特集とかには必ず載っているのでぜひ見て欲しい。また三条のStarbucksは場所が良い。三条大橋といういかにも京都らしい橋の横に突き出るようにしてある。オープンカフェになっているので、京都の夏の夜などはず~とそこでしゃべっていた。夜風に当たりすぎ、おなかを壊しそうになったのはどうでも良い事だ。

  さあ、さっさとレポートを終わらせよう。既に集中力は落ちて来ているが、そんな事を言っている場合ではない。この仕事をマスターせな宮崎には帰れないのだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;