2012年11月17日土曜日

猟がしたい

   僕にとって田舎に住んでいてよかったと思う瞬間は、シシ鍋を食べている時だ。別名、ぼたん鍋。嫌いな人もいるのは分かっているが、僕にとってはぶっ飛ばして家に帰ってでも食べたい一品だ。僕の親戚が宮崎県の北部にある日の影町という町に住んでいる。この親戚のお家に行くと必ずおばちゃんがシシ鍋を出してくれる。シシ肉を味噌で煮込み、そして大根やにんじん等、白菜などの野菜をおおざっぱに入れた鍋がとてもとおても大好きで、その親戚のおじさんには長生きをしてもらわねばならんと思っている。

   僕が幼い頃、猟犬を飼っている家庭が結構周りにいた。今考えると恐ろしい事なんだが、放し飼いしている家庭だってあった。。子供だった僕はその近所を自転車で走る時などは、必ずポケットに石などをいれ、気合いを入れてペダルをこいだもんだ。仮に猟犬が追いかけてきた時は、ポケットの石を犬の顔面に向けて思いっきり投げ、人間さまの恐ろしさを教えてあげていた。希に石が外れた時などは、必ずかまれる。第一、原付のカブを運転している婆さんだってかまれたんだから、今考えるととんでもない時代だ。

   だが、田舎とはいえ、最近周りで猟をやっている人間はいない。少なくとも僕の世代でやっているのは皆無だ。猟犬を庭先に飼うってのは大変だ。人が来れば犬がワンワン吠えまくるし、それに嫁さんがお強い家庭は、家庭の事情でちょっと無理らしい。。まあ、そんな事情がある。う~んこれではシシ鍋が食べれんじゃないか。。僕は本音を言えば猟をやりたい。あのマタギのようなスタイルがかっこよくてたまらないし、シシ肉や鹿肉ラブだからだ。それに田舎で楽しみって言ったらそれぐらいしかない。だが、家族全員に超反対されている。

   最近、僕がすむ宮崎県中部の町にも猿が現れ田畑が荒らされ困っている。以前、僕の家はお米を山の谷間にある小さな田んぼで作っていた。しかし、猿が30匹ぐらいの群れで荒らしまくり、お米が取れなくなったので辞めてしまった。現在は単なる荒れ地となっている。猿はもちろん賢い。人間が近づくとすぐ森陰にひそみ、そしていなくなったらすぐセデス。。お米などは全滅に近い被害を被る。しかし、猟友会の方々も猿を撃つのには躊躇うらしい。どうも人間を撃つようで嫌なんだそうだ。なので猿がのさぼっている。人んちの米ば~奪っちょる。う~ん、僕は何に撃つのにためらわない気がするんだが。。頭がおかしいんだろうか。。まあ、仕事で忙しいのでそんな暇もないんで諦めているがね。。

   近所に小猿を飼っている夫婦がいる。おばちゃん曰く、 『拾ったの♡』 その小猿に以前お菓子をあげたことがあるんだが、未だ顔を合わせる度に僕を『キ~!』威嚇する。こっちも負けるわけいかんので僕も『ギ~』と威嚇する。全く恩知らずなやつだ!プンプン!

   実は明日、地元の宮崎県立農業大学校のルピナスパークで、鍋合戦というイベントがある。僕は仕事で参加した事があるんだが、あまりにも多いお客さんのため、鍋にありつけなかった。。僕は休みなんで行きたいのだが、疲れているので木城町の石河内で日長本でも読みます。なんで、行きません。結構評判は良いイベントです。近場の方々は、どうぞどうぞ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、行ってやってください。みんながんばってますんでね。

8 件のコメント:

  1. 確か11~2月までは、狩猟解禁なんですよね(^-^)
    山合でパンパン鉄砲の音が鳴るのは、この時期だったような…

    鍋合戦、今朝からNHKでお知らせしてました!
    確か木城町も参戦しますよね。

    明日は石河内に行かれるのですね!
    たまの休みです。ごゆるりと(^-^)

    返信削除
  2. ゆるりとしてきたいんですが。。
    行けるかな。。
    仕事がたまっているんで。。

    返信削除
  3. 私も午前中はお仕事なので、午後の昼下がりに散策に行けたら行こうと思ってます!
    宮崎市内からだとちょっと距離があるので(片道30キロ以上はあったような…)、頻繁には行けないんですよね私も^_^;

    専門が一人だから、大変でしょうね。
    ご自身なりに、上手にリセットされて下さい!

    返信削除
  4. 本を読んでて気が付いたら、寝てしまい今14時。。
    多分今日は行けないでしょうね。
    彼の地は僕の家からちょうど20キロ。
    自転車で行ったら楽しいかなと思い、行った事があるんですが、
    あんまり楽しくない道でした。
    ちょっと舗装が荒れていて、スピードがほとんど出ない。
    やはり車で行くところです。
    宮崎市内でよいところなどあったら、今度教えて下さい。
    実はあまり知らんのです、市内は。。
    よく行きはするんですが。。

    返信削除
  5. 宮崎は、何気に素敵な場所が沢山ありますよね(^-^)
    私は宮崎が大好きです。
    市内に出てきてからはもう10年以上経ちますが、まだまだ未開拓です。

    今日は結局私も午後から紅葉狩りに行くことになり、山之口の青井岳荘に行って参りました。
    宮崎では紅葉の名所の一つです。

    まぁそれはそれは素晴らしかった…
    今が見頃のピークです。

    景観男さんに画像をお見せできないのが非常に残念!
    明日から夜はライトアップするみたいです。

    その、青井岳温泉の少し先にある、隠れ家的蕎麦屋は、日本家屋をそのまま利用した形になっていて、
    入り口から苔むした飛び石なんかがあしらってあり、
    屋内はいつの時代のものか解らないストーブなんかが然り気無く置いてあります。

    多分、物凄くお気に召すと思います。
    おまけに、お蕎麦が美味しすぎる…

    鴨蕎麦セットが、特に上品でお勧めですよ。
    お店の名前は、『観(かん)』です。
    リピーター多いです。(私も!)
    ※回し者ではありません。

    にしても、シシ鍋が普通に頂けるなんて、贅沢ですね(^-^)
    大変恵まれた環境でお過ごしだと思います。
    その環境も、大切になさって下さい!


    返信削除
  6. うぉ!
    長文のコメントありがとうございます。
    良いですね、紅葉狩り。
    言ってみたいな~。。
    仕事が一段落したら行きたいですね。
    僕は蕎麦よりもうどん派ですが、
    小町さんのコメントを見てたら、お蕎麦も悪くないなと思って来ました。
    必ず、行きます!
    時間があれば。。

    返信削除
  7. 大人で粋な女性としては(嘘!)、紅葉狩りで晩秋を満喫しない事には、年末を迎えることは出来ないのでございます(^-^)

    私もうどん派でしたが、そこのお蕎麦を頂いてからというもの、新蕎麦の時期は特に、お蕎麦を頂く機会が増えましたね。

    綾町役場の先に出来た、『まる』というお蕎麦屋さんも、大きな民家をそのまんま利用していて、床の間で食べさせたり…
    ただ、そこは間仕切りが無かったので、ちょっと落ち着かなかったような…
    もちろんお蕎麦は美味しかったです!

    旬のものを頂ける…
    我々はほんとに贅沢ですm(__)m



    返信削除
  8. 綾町の魅力。。
    実は僕はあんまり知らんのです。
    あの吊り橋にしか乗ったことがなく、街中はもちろんお城も行った事ありません。
    興味はあるんですが、僕の家からはちょっと遠い。
    行きたいとは思うんですがね。。

    返信削除

フォロワー

 
;