2012年10月9日火曜日

『砂男』を聞けば、ちょっと嬉しくならないか?


  最近、楽器を触る時間がめっきり減った。って言うか以前にギターを弾いたのは1月前だ。大学では政治学と音楽を専攻しておきなら、設計業務などをやっているからだ。これじゃせっかくの腕が勿体ない!と感じている。何だけども、今日もお仕事で大工さんをやっていたため腕や指が痛い。。だが大工さんハイでニヤついている。フフフ♡

 よって、またまた音楽でごまかします。

 アメリカという国は楽器を弾く人がとても多い。そして自由の国だけあって、人の目など気にせず自分が好きな楽器を極めようとする。例えば僕が大学で見た22才の生徒はチベットのドラム(じゃわ~んって鳴るヤツ。。)のプロ。どこで活躍するのかはさっぱりわからんし、上手いのか、そうでないのかもよくわからんかった。また楽譜が読めないジャズピアニストだって普通にいる。それで普通にプロをやっているし、小銭だって稼いでいる。僕もピアノは弾くが、楽譜やコードがないと弾けないし、さすがにジャズは無理だ。。まあギターでなら可能だが。。

  日本で楽器を大人になって楽しむのは難しい。日々時間に追われて働いているからだ。だがアメリカの方々はそうでもない。彼らは本当によく遊ぶ。日本のようにテレビばかり見ているのは、カウチポテトと言われバカにされる。これはソファーに横たわるポテトという意味。テレビの前にずっと座り、ポテトチップスだけ食べているつまらない人間という意味だ。日本とアメリカを比べた場合、このカウチポテト族は圧倒的に日本が多いと思う。まあ向こうのカウチポテトの肥満率は半端ないのは確かだが。。

  って事で、いつものパンプラムースさんです。最近、(きっと僕のおかげで。。)有名になったパンプラムースさん。僕は好きで昔から聞いているのだが、ちょっと最近世界中でファンが増えてきたようだ。サンフランシスコの自宅で動画を撮りアップし始めた頃からファンをしていた僕は、ちと寂しい。ある曲で、まさかの『2ゲット!』をした頃がとても懐かしい。大手レコード会社とも契約をしていなくてもプロになれる。僕がアメリカにいる頃、そこまでインターネットは発展していなかった。。もし仮にしてたら、ラジオ番組はネット配信になっていたんだろうか。。まあ、お見苦し過ぎてネット配信はできなかっただろうが。。

   だけど、こうやって人生を楽しく過ごすって、素晴らしい。日本では無理なんだろうか。。

  って事で、パンプラムースのご両人です、どうぞ!

  あら、長なった。。

  ※『2ゲット』とは一等賞という意味です。2ちゃんでね。。って聞きました。。本当かどうかは知りませんが。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。

4 件のコメント:

  1. さくら小町2012年10月9日 22:09

    毎日の長文恐れ入ります。
    パンプラさん、拝聴しました~
    70~80年代の日本のCMソングに起用されていたような、懐かしい雰囲気の洋楽ですね~

    私も学生の時に、クラシックギターをかじりました。当時の彼がよく街の路上で弾き語りしていて、その影響もあり…
    でも今はまったく弾けません。
    当時は指にタコができるほど、アルペジオばっかりやってました~
    ミミコピで、フォークソング中心でした。
    20代前半で、老けた曲ばかり(笑)

    楽器はダメですが、音楽は大好きで、歌うのも好きです。

    返信削除
  2. さくら小町さん、毎度のコメントありがとうございます。
    こんなぐだぐだの長文を読んで頂き、頭を垂れる次第です。
    本当はこのブログは景観に関する事を書こうと思って始めたんですが、毎日書いていると、そういうわけにもいかず、音楽でごまかす事が多くなってしまいました。
    ですが、この音楽の記事が結構人気なんです。。
    嬉しいやら、悲しいやらですが、忙しい時などは載せてます。
    1月9日に書いた my favarit things を聞けば、きっとパンプラムースのすごさがわかります。
    良かったらどうぞ。

    返信削除
  3. パンプラさん、また聴いてみます。

    大好きな木城町がきっかけでお邪魔するようになりましたので、せっかくお知り合いにもなれましたし、またコメントさせて頂きますね。
    あまり世間を知らないので、高度な話題にはついて行けないとは思いますが(笑)

    ちなみに、綾町や西米良なんかも大好きです。
    まだ開拓出来ていませんが…

    返信削除
  4. かた~い文章で恐縮です。
    これしか書けないです。

    良いですよね、綾町や西米良も。
    僕はそういう自然がたくさんの所が好きなのに行けてない。
    ちょっと暇があれば行きたいんですが、休みが全く取れない会社なんで、当分は行けないでしょうね。
    だが、高千穂は大好きです。
    あの山並みが異常に好きなんです。
    設計やインスペクション(建物診断の事です。)を高千穂などで出来れば、最高だろうなといつも思いますね。

    返信削除

フォロワー

 
;