2012年10月25日木曜日

マラソン大会を眺める、午後1時

   設計の仕事は建築CADをつかう。いつものようにパソコンでさくさくとCAD使っていたのだが、困ったことにぼくの無線ブルーLEDマウスの使い勝手が、会社のと比べ、使いづらい。建築CADは交点や端点などをきれいに素早くとらえなければ、上手にさくさくとは図面がかけない。やっぱ、いちびって安いマウスを買ったつけが回って来よったの~と感じた。だけども僕は忙しい設計屋さん。こりゃいかん!と思い、隣町の電気屋さんまで車を飛ばして、悩みに悩み、これまた安~い有線のマウスを買ってしまった。。だが前よりまし、とりあえず満足している。。と思うようにしている。。

   そんな昼下がり、車を飛ばして電気屋さんに向かっていた。大勢の青いジャージ姿の高校生が走っている。なんじゃ、この青ジャージらは。。とず~と見ていたらどうやら僕の母校、元名門・宮崎県立高鍋高校へ向かっている。へぇ~マラソン大会か。。僕らの時のマラソン大会もこの時期だったの~なんて思ったりした。だが同時に、別にマラソン大会、せんでもいいじゃね?とも同時に思った。

   僕は運動神経は良くないくせに、マラソンだけはなぜか早いほうだった。周りががんばってないのもあろうが、妙に早かった。短距離が遅いのにマラソン大会だけは早い、力がないのにケンスイだけは学年一できる。まあそんな人間だった。高校に入り、乳の大きい先輩にたぶらかされ、まったく興味のない合唱部に入ったのだが、実は陸上部からもお誘いを受けていた。マラソンやらんかと。最近知ったのだが、僕の母方のじいさん(たしか。。)は九州一周駅伝の宮崎県代表の補欠♡ になっとるらしい。うん、努力してないのに早いはずだ。。

   だが、マラソン大会は別にいらんと思う。僕が高校生の頃、男の子は、確か走った距離は20キロを超えていたはずだ。別に高校生だからと言ってそんなに走る必要があるとは思えない。ひぃひぃ言いながら走っている脇を、原付に乗った先生が横を走ってるのを見て、殺意さえ覚えた記憶さえある。また、ラグビー部は全体の50位以内に入らないと、修学旅行は陸上自衛隊へという伝説さえあった。皆が京都でわ~キャー言っている間は、ほふく前進。。逆にちょっと素敵だ。だがやはりいらんと思う。

   僕は留学と仕事でアメリカにいたのだが、アメリカにはマラソン大会などがなかったし、見たことはない。彼の国は合理的にできているので、マラソン大会をやる意義が見つかればやるだろうが、やっていないところをみると、その必要性を感じていないということだろう。まあ強制参加させても、だれも出場はしないだろうが。。

   マラソンが、嫌いじゃない僕でもマラソン大会はいらんと思ってしまうんだが、どうだろう。。

   毎年、大会のため体育の授業はひたすら走らされる。なにか必要があるんかな。

   意見求む!

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。

4 件のコメント:

  1. 兄弟自慢ですが…!
    都大路をアンカーで走りましたよ!

    あ、あれは駅伝か…

    高校卒業後、そのまま自衛隊に入隊しました(笑)

    ランナーズハイは、私も以前は少なからず経験しましたが、そこに各々魅力を感じるのか…

    競技スポーツで唯一、自分との闘い!?
    マラソンは、チームワークを必要としない?から、超個人競技だけれども、他のスポーツがダメな生徒さんでも、マラソンで日の目を浴びる事もあるかもしれないし…

    だから、マラソンは、必要!に、一票を投じます(^-^)

    返信削除
  2. 確かにその意見はわかるんですが。。
    そのために体育の時間も走らされるのは、きつかったですね:D
    世界は僕を中心に回っているような男ですから、
    意見は曲げません(笑)
    都大路かあ。。
    駅伝は結構好きです。

    返信削除
  3. 曲げなくていいと思います!
    意見求む!とあったのでコメントしてみました^_^;

    なんだか寒くなるとみんな走り出しますね?

    試験がもうじきですか?
    頑張って下さい(^-^)

    返信削除
  4. 試験は来週の日曜。
    福岡であります。
    泊まりがけで行くか迷ってますね。
    さすがに朝一番のバスでは疲れますしね。。

    返信削除

フォロワー

 
;