2013年9月27日金曜日

襖(ふすま)に絵を描こう!

   最近、つとに古民家住宅の設計を相談されることが多くなった。どうやら流行らしい。町並みを美しくする建物を目指している僕としては楽しいし、やりがいのある仕事であるのでありがたい。だが最近ののっぺりとした住宅と違い、古民家住宅っぽい新築というのは余計なお金がかかる。あえて梁や柱を見せたり、壁紙ではなく左官作業を増やすとなればお金がかかるからだ。設計屋の僕としても、正直見積もりを出してみなければ正確な金額がつかめないので大変ではある。予算が少ない場合はやはり削るところは削る必要があり、また場合により部屋が減ることだってある。なので設計屋としては悩みどころではある。


   古民家住宅っぽい新築がどこまで古民家っぽいかは、家主さんのイメージ頼るところが大きい。人によっては外観だけ和風で中身はフローリングに壁紙という人もいるし、いやいや、明治っぽくしたいって人もいる。最近の若い方々は和室はとりあえずあった方が良いとは考えてはいるが、格段和室へのこだわりは少ないようだ。実は和室にこだわろうとすればとことんこだわれる部屋である。だが多くの人は畳と床の間があればそれで良いと思っているようだ。だがそれでは面白みが出ない。なので相談に来ているお客さんに、『襖(ふすま)に絵を描きません』と提案しようかと思っている。

   昭和の半ばぐらいまで、襖絵は襖絵師や芸術家が描いていた。だが現在は表具屋さんでプリントされたものを使用するのがほとんどだ。大抵はどんなデザインにするか工務店やハウスメーカーの担当者から『選んでね♡』と言われ、ハイお終いである。それが一番安いのは間違いない。最近僕が内覧会同行のお仕事で行ったお宅の襖絵は、僕の家と全く同じのものを使ってらっしゃった。わかっちゃいるが、ちょっとショックではある。なぜなら我が家は築30年であるからだ。。つまり30年もの間、進歩していないという事である。


   日本間ほど奧が深い空間はない。昔の家はもちろん和室が多かったが、床の間などがある和室はハレの場であり、来客用の重要な部屋であった。なので襖に絵を入れるなどして、そこだけ華やかな世界を演出していた。だが最近の和室は柱を出さない大壁の部屋が多い。なので少しでも華やかさを出すためには、壁紙の洗濯が重要となる。だが最近、やはり襖絵も重要だと考えるようになってきた。以前にも書いたが、京都のとある寺がお抱え絵師を囲い、襖絵を描かせている(お抱え絵師が復活!!も読もう!)これがあるじゃないか!!

   だがふと思った。僕は襖に日本画またはデザインを描く人を宮崎では知らない。う~ん、困った。。と先ほど知り合いの表具屋の親父に電話した。酔っ払っていた親父は『おるにはおるけど高け~ぞ!』と声のボリュームが大きい。。まあ高いだろう。。プロだもの。。だが値段が高くなるのはこちらサイドとしては、ちとまずい。。う~ん、こりゃまた困った。。と現在は大分県は臼杵市に住む、日本美人協会(美人を見つけたら仲間内でキャッキャ言う非営利団体)の大分支部長に電話を入れた。『なんか良い人知らない?』
 
   すると即答された。『美大生使えばいいんじゃない』言われてみれば、そりゃそうである。美術学生はプロとして世に出たくても出れない人が多い。そんな人々に光を当てるのも悪くないし、そして彼らはプロの方々ほどはお金を取らない。『おお!さすが兄さん。。ええアイディア持ってはるわ~』と言うと、『それに美大生は美人だし♡』と大分県支部長はもの凄い偏見をおっしゃった。。おいおい女と限った話じゃないし。。とは思ったが、考えて見ると汗臭い現場にうら若い美大生(女)。。実にやる気が出てきた!だが思った。。宮崎には美大がない。。すると支部長が『大分には美術短大があるから面接は任せろ!』と言ってきた。。『てめぇ~面接じゃなくて募集でしょうが!!』 

   そんな時に酔っ払いの表具屋から着信が入った。『兄ちゃん(僕のこと)、デザイン屋がふすま紙だけ売ってるからそれ使えばいいんじゃねぇか?』とやはりボリュームが大きい。。親父が言うには襖紙(紙だけで)1枚で3万だそうだ。つまり表裏使うと6万円+襖代金+諸経費である。う~んちと高い。。だが片面だけなら枚数もいらないだろうし金額的には悪くない。。ふとネットで調べたら、さすがである。良いデザインが結構ある。まあ好みにもよるが、さすがプロである。かなり使える。。う~ん、だが結局は美大生の方が安いかもしれない。。悩み所ではある。。

   和室は華やいだものを作った方がいいと思う。襖絵を描くとすればもちろんそれだけお金がかかる。だが数万上がるだけで部屋の雰囲気は変わって来るものである。少なくともプリントのものよりは個性が出るし、お客が来たらびびらせることだって出来る。それに季節ごとの変えを用意するのも面白い

   まあ、人それぞれではあるが。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
押して頂けると、ありがたいです。
それでは来週!

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;