2013年9月21日土曜日

週末はメキシカン・ロック!!


   先週の事、仲の良い18の娘から電話があった。なにやら電話先で泣いている。『おいおい、12時過ぎになくんじゃない。。どうしたん?』と聞くと,男と別れたのだと言う。どうやら男に新しい女が出来て捨てられたらしい。『あら大変だったね~』とは一応言ってはみたが、その後の言葉などは思いつかない。『どうして男はああなの?』と彼女は言った。そんな男を捕まえた君が悪いと口にしそうになったが説教してもしょうがない。『またすぐ見つかるさ』と、とりあえず答えてあげた。30分ぐらい泣きべそかく彼女に『とりあえず元気出せ』的な事を言ってあげる。すると『なにか元気が出る音楽ない?』と言ってきた。即答で『メキシカン・ロックが良いぞ』と僕は言った。もっとダンディーなチョイスはなかったか。。とすぐに思ったが、彼女は『聞いて寝るわ』と言って電話を切った。その後、すぐにメールが来た。『久しぶりに腹の底から笑った:D』と書いてあった。少し良い事をしたと思った。

   これは橋幸夫さまの代表曲の1つだ。もちろん僕かて橋幸夫さまをリアルタイムで知っているわけではない。僕らの世代は橋幸夫さんを知ったのは、ものまねタレントさんからである。はじめてこの曲を聴いた時はやはりびびった。第一、ロックじゃない。。かといってメキシコっぽいかと言われたらだいぶ違う気がする。また『君の唇~マタドールレッド~』って歌詞もすごい。。この曲を笑顔で歌う橋幸夫さんはきっといい人だと思った。

   僕がアメリカから一時帰国した20歳の時、空港でチケットを買おうとしたのだがエコノミーが売り切れ。泣く泣くビジネスクラスの席を買った。もちろん人生で初めてのビジネスクラス。。というかそれ以降もない。。ビジネスクラスはもちろんであるがサクララウンジを使用できる。知らない貧乏ったれの方々のために言えば、サクララウンジはエコノミークラスよりランクが上の席を予約した人々の待合室である。新聞や雑誌はもちろん、ソフトドリンクにビールなど、はたまた軽食まで食べれる素敵な場所である。よっしゃ~満喫しようじゃないか!!と僕は重い荷物をいったん席に置き、足をガクガクしながら『とりあえずコーラで。。』と接待役の美人に注文した。

   さぞかし上品な味がするであろうコーラを片手に風を切って自分の席に戻ると、すぐ隣の席にダンディーなおじさまがいた。よく見ると見覚えがある。。橋。。橋。。幸夫さんじゃないか。。足下には僕が会社からパクった軍用バック。。実に汚い。。えらいこっちゃ。。と思い、『すいませんでした』と僕は謝ってしまった。。すると橋さまは『いやいや、気にしなくて良いんだよ!』と言って下さった。気にしなくてと言っても、アンタは御三家だ!と思い、もう一度とりあえず謝った。そして橋さまの前方の椅子に荷物と一緒に移動した。だが頭の中はメキシカンロック。。だがその顔は清水アキラさんに変わってた。。

   昨晩の事、男と別れてび~び~泣いていた娘からメールが来た。『彼氏出来ましたよ:D』と書いてあった。。『おいおい、先週別れたばかりじゃないか。。』と僕は返信した。すると『酒の勢いで付き合うことになりました:D』と書いてあった。そんなんで付き合うからダメなんだ。。

   若いって素晴らしい。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
押して頂けると、ありがたいです。
週末は書かないつもりが書いてもうた。。
明日は休みます。。
良い週末を!

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;