2013年9月2日月曜日

宮崎監督の引退で大騒ぎ。。

   いつものようにNHKニュース7を見ていると、『宮崎駿監督引退へ』と出てた。宮崎監督は御年72歳。フィルムの映画監督と違い、長時間拘束されるアニメ監督なので体力的に厳しいだろうと思う。だが影響を大きく受けた世代である僕としては悲しい思いもある。このニュースは日本だけではなく、世界中に駆け巡ったようであり、多くの人が現役続行を望んでいるようである。いつものようにブログでも書こうかとパソコンを開くと、僕がアメリカにいる頃やっていたラジオ番組(嗚呼、青春のラジオ番組も読もう!!)の仲間からメールが入っていた。『宮崎監督引退ってホントなん?こっちじゃ病気か?って騒いでいるけど。。』何やらアメリカのその大学のラジオ局では大騒ぎらしい。。なので『心配するな、歌手デビューするらしいぞ!』と返信してあげた。

   僕がアメリカに住んでいた1990年代の後半、宮崎アニメがアメリカに入ってきた。確か1999年の事だったと思うが、『Princess of Mononoke』(もののけ姫の事)がアメリカの劇場で上映される事になった。日本語版の『もののけ姫』も見た事はなかった僕はキターと喜び勇み、ラジオ番組の仲間(童貞ヒッピーにエロ海兵隊員)と劇場を探すのだが地元の町ではやっているところがない。『ディズニーの馬鹿野郎!!』と、田舎町である事に悪態をつき、いつものようにアホで鳴らす F street の親父の飲み屋に行った。

   まったく流行っていないその店のカウンターにいつものように陣取った僕らは、勝手にビールを頂く。親父に『もののけ姫って知っている?』と都はるみのファンであるヒッピーが言った。『なんじゃモノノキー。。ロシアか何かか?』と親父が自分ではイカしたつもりのジョークを言う。すると厨房から顔だけ出した中国人の女が『私、持ってるよ♡』と言ってきた。その親父の飲み屋は表は普通の飲み屋なのだが、裏はストリップ飲み屋となっている。だが厨房は1つなので、彼女はもちろん厨房の中ではパンツ一枚の半裸族。よって顔だけの登場である。するとヒッピー(童貞)が言うた。『Can I see..(見てもいい?)』と、もののけ姫か中国娘の乳かよく分らない質問に、中国娘は『ちょっと待ってて』と言った。みんなちょっとだけ期待したが、もちろん彼女は服に着替えてDVDを持ってきた。そしてそのDVDはかなり海賊版の臭いがした。酔っ払いの僕らは、『どうせ客なんて来ないよ』という理由で勝手に閉店にして、みんなで『モノノキー』を見ることにした。


   人生初めて見た『モノノキー』は、日本語音声に英語の字幕、だがなぜか主題歌は中国語であった。だが僕らはその圧倒的なスケールに僕らは打ちのめされた。当時は日本のテレビアニメはアメリカでも見られていたが、宮崎監督が作るような日本の長編アニメは見た事がない人が多かった。いつの間にやら参加していたストリップの姉さん方(服は着てます)まで、『日本って凄い。。』と言っていた。そして脳みそはプレイボーイ誌で出来ている海兵隊員は『エボシみたいなイイ女を知らないか?』と聞いてきた。なので美輪明宏さんを教えてあげた。

   それからというもの、ラジオ番組では『モノノキー』って凄いと勝手に盛り上がり、『もののけ姫』を勝手に宣伝するようになった。誰が連れて来たかよく分らない大学の Social Science の先生と語る『モノノキー』は妙な説得力があったが、僕は何言っているかよく分らなかったので適当に 『ア~ハン』 と答えてあげた。また気が付けば番組にコアなファンができたようで、ラジオ部屋に行けばトトロの格好をした変態がいた。だがそれはあえて無視した。

   今では多くのアメリカ人も知っている宮崎駿監督であるが、当時は知る人ぞ知る(中国人はなぜか知っている。。)アニメ・マスターいう感じであった。宮崎監督は引退されて何されるのかは分らない。ただ今まで仕事一筋であった方が、仕事を辞めると手持ちブーになるものだ。何かはされると思う。 宮崎監督の次の仕事に期待したい。映画以外の才能も沢山ある方なので、それはそれで面白いとは思っている。

ブログランキング・にほんブログ村へ
押していただけると書く気力が違います。

下のおもしろいもね♡

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;