2013年9月18日水曜日

ハゲにまつわるエトセトラ

   齢30の半ばも過ぎると、老いを感じるものだ。若い頃と違って徹夜の仕事などはさすがにキツイし、やったらやったで頭が動かない。また従姉妹の娘が、こともあろうに20歳で結婚・出産しやがったため、勝手に叔父さんと呼ばれ、正月には小遣いをやらねばならなくなった。実に歳を重ねるとは嫌なものではある。

   先日、ふと地元の本屋さんによった時の事、僕の名前を呼ぶオッサンがいた。よく見ればどこか見覚えがある。『だれだったかいな。。』と思っていたら、『Wだよ』と彼は言った。『あ~』と僕は返した。


   彼は同郷の幼なじみである。僕らがまだ坊主中学生だったころ、彼の生え際は天然そり込みが激しく、軽度の天然そり込みではあったくせに僕は、彼に『M』とコードネームを付けていた。だが彼はあまりにもそのあだ名が気に入らないらしく、『M』と呼ぶと怒り出す。また社会科の若ハゲの先生に『生え際を馬鹿にするヤツはゆるさん!!』とお叱りを受けたる始末。しょうが無いので、次の日から『W』と呼ぶことになった。それ以来彼は『W』で通っている。だが今日の彼はどうも同窓会で会った1年前とは様子が違う。『彼の髪はもっと薄かったはずだが。。』と思った。。どうも、心なしか以前よりフサフサなのである。

    不思議な事だが、太った人間には『太ったな~』とは言いやすいが、頭の事は、特にかぶっている場合は話に出してもいけない。察した僕はもちろん頭を見ないように心がける。友人だとしても触れてはいけない。『お前は変わらないな~』と彼が言った。だがこちらは『お前だって』とは言い返せないので辛い。。ほろ苦い思いをしながら、近況を話し合う。そして数分後、『仕事あるから行くわ~』と手を振り、M君は僕を背にして歩き出した。彼が背にした事を良い事に、彼の頭をガン見する。するとうっすらと。。というか、はっきりと三日月状の頭皮のラインが頭の裏に出来ていた。つらつら考えみるに、かぶり物をつけた時よりも、今の方が生え際が進行してしまったようで、かぶり物が追いついていないようなのである。また後ろなので、本人も気づいていないのか、それとも僕にヒントを出しているのかは分らない。。伝えるべきか迷ったが、ほっといてあげた。


   するとすぐにF君が入ってきた。このブログに良く出てくる、『アホのF君』である。『見たか~』とまだ彼が近くにいるというのに大きな声で入ってきた。『あいつフサフサだったぞ~』とこちらの思いも考慮せず彼は言う。アホなのでしょうが無いが、彼は生え際が後ろに設定してある同級生などを見ると、小馬鹿にする癖がある。まあ、アホなんで叱ってもなぜ叱られているか分らないんで、ほっといている。

   という彼も最近はM君ほどではないが生え際が厳しい。明らかに横に流すべき髪を前に持ってきている。本屋の真ん中で『スカルプシャンプー、スカルプシャンプー』と小うるさい。あまりにも言うので『お前、そのスカルプシャンプーにいくらぐらいかけているんだ?』と聞いた。すると『3万ぐらいかな。。』と彼は答えた。。へっ。。3万。。効果がまったく無いじゃないか。。彼が言うにはクリスマスまでには髪の毛を伸ばすつもりらしい。僕は彼ほどクリスマスやバレンタインデーなどの記念日にそわそわする男を知らない。そして彼ほど記念日に女性から無視されている人も知らない。問題は髪の毛ではないと思うんだが。。

   その後、立ち話はなんなんでと、F君とうどん屋に行くこととなった。ふさふさの僕としてはどうでも良いのだが、F君は職場のハゲの話などをずっとしてくる。正直、僕はふさふさなのでどうでも良く、そしてうざったい。あまりにも頭の話ばかりなので、『最近、Scienceというイギリスの科学雑誌に、ハゲは空気感染するという記事が出たのでお前も気を付けろ』と嘘を教えてあげた。Scienceという雑誌を彼は絶対に知らないが、それでも権威やブランドにとにかく弱い彼はがっつり信じ、『気をつけるわ。。』とガクガクしていた。

   最近僕は丸坊主にした。単に暑かったからと言うのもあるが、やはり生え際が気になる歳だからでもある。僕が中学校の頃、生え際にうるさい社会科の先生が授業中、『俺は若い頃、お前のような生え際をしていた』と僕の頭をなでなでした。坊主の中学生にそんな事言うもんじゃない。。『将来真っ暗じゃないか。。』とトラウマとなり、まったくハゲてないのに今でもビビっている。。その事件以来、僕は自分の生え際がとても気になる。だがどうやら僕はまだ大丈夫なようで、どちらかと言えば剛の者である。。床屋の美熟女にも『絶対お客さんはハゲませんよ~♡』と言われ、悦にいっている。まあ、ハゲたら単に今のまま坊主にすると思うし、それほど気にしていない。中学の頃から心の準備は出来ている。

   『なあ、ハゲても坊主にすればいいじゃんか。。』とF君に言った。すると『ハゲてたら女にもてないじゃないか~』と彼は言った。

   だから、そこじゃねぇって!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
押して頂けると、ありがたいです。
ハゲではないが白髪が多くなったな。.

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;