2013年6月5日水曜日

悩める贅沢 バスコート

   設計屋らしく設計のお仕事をしている。結構なことである。どうも設計屋のくせに僕はプランニングに時間がかかる。色々悩みながら良いモノを作ろうとするからだ。風の方向を読み、太陽の角度を設計に生かす。そのためにはどういった間取りが良いのかをずっと考えて入る。動線は単純な方が良い。だが単純すぎてはなぜか面白くはない。なので悩みながら作っている。以前、知り合いの有名建築家に言われた事が頭をよぎる。それは僕がまだ夜間の建築学科の苦学生で卒業設計を手がけていた頃の事、 『君らは良い建物を作ろうとして、提出期限ぎりぎりまで考えるだろ?』 と言われ、 『ハイ』 と答えると 『僕はさっさと単純なプランを最初に書いて後はじっくりと煮詰めていく。だけど僕は君らよりも良い家を作るよ~』 もちろんムカっとは来た。だが、設計の若大将と呼ばれていた僕は、『あはははっ』 と引きつってはいたが爽やかな笑顔で返した。だが、今はそれが正しかったとしみじみ感じている。プランは単純でも良いが、面白い仕組みをつくりたい。今回はバスコートを取り付けようかと悩んでいる。まあやるかやらないかは家主さん次第だが。。

   バスコートとは風呂から望む事が出来る外部空間の事を言う。風呂から庭が覗けることにより、お風呂を楽しく過ごすことが出来るというものだ。もちろん、産まれたままの姿でそのコートにも出れるようにする必要があるし、すっぽんぽんなので目隠しのための壁を設けなくてはならない。それに単純にガラス窓を貼っても意味はない。湯気で曇るからである。またコート外部からも入れるようにはしたい。子供が泥だらけで入ってきたらそこで洗えるようにしなければ意味がないからだ。また、その庭には演出も必要だ。わかりきったことではあるが、単なる壁を作ったところで素敵なバスコートにはならない。照明がなければ、たんなる闇である。ではどうすればよいか。。まだ煮詰まってはいない。。今週末には提出せないかんのだが。。

   だが問題は演出だけでは無い。バスコートを作るためにはそれにあった風呂場も必要である。最近のお風呂はユニットバスが当たり前となっている。一番の理由はその安さだ。取り付けも簡単だし、品質も申し分ない。冬もタイルの床のように冷たくはないし、銭出せば服を乾燥だってしてくれる。だがバスコートを上手く演出してくれるユニットバスを探さねばならない。残念な事に、僕の周りの設計屋に聞いても大手のユニットバスで簡単に外部に出入りできるモノは見た事がないし、大きな窓がついているのも知らない。あるのかも知れないが、探したことさえないからしょうがない。。特注ならできるだろうが、その銭は高くつく。まあ、どっかにあるだろうが。。

   単純に在来のお風呂 (非ユニットバスのお風呂。昔からあるやつです) を作れば良いじゃないか?と言う人もいるだろう。。だが悲しいかな僕は会社に所属する設計士。会社として在来のお風呂はアウトなのである。在来のお風呂は水仕舞いが難しい。水仕舞いとは水漏れ対策のことだ。タイルはしっかりと貼っても地震などでひび割れができ、その割れ目から水もれを起こし易い。よって後々責任を問われる可能性がある。なので会社としては採用しづらいという事だ。これがユニットバスだと信頼性も高いし、仮に水漏れを起こしたら保証期間内なら業者が責任をとってくれる。また残念だがユニットバスと違い、在来だと結構なお金がかかる。タイルだって高いし、それを取り付ける作業代金もなぜだか高い。。できる事なら雰囲気のよい浴槽を取り付けて格好良くしたいのだが。。会社は 『NO ! 』 と言う気がする。。

   って事で迷いに迷っている。。ホントに作れるんだろうか。。まあ、作るつもりではいるのだが。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、押して下さい。
世の中良くしたいだけです。
僕的にですが。。

4 件のコメント:

  1. バスコートを検討中です。
    その後システムバスでバスコートを取り入れたのですか?在来で作ったのでしょうか?気になります。。

    返信削除
  2. chihiroさまコメントありがとうございます。

    結局このアイディアはボツになりました。理由はバスコートを作るのがもったいないとの家主さんの希望です。ですので普通のユニットバスの別の間取りで昨年末に完成しました。

    バスコートはいいアイディアだと思いますよ。僕も自分の家を作るときは取り入れると思います。

    返信削除
  3. しつこくてごめんなさい。
    もし、ボツにならなかったらどのようにして取り入れようとお考えでしたか??
    会社的に在来だめならユニットバスということになりますよね?ハーフタイプのユニットバスを提案という感じでしょうか?

    返信削除
  4. 返事が遅れてすみません。最近開いてないので気づきませんでした。
    もちろんハーフタイプのユニットバスですね。また腰窓ではなく掃出し窓はない物かと建材屋さんに相談するつもりでした。

    返信削除

フォロワー

 
;