2013年5月23日木曜日

オープンハウスは今。。

   仕事が忙しい。

   今週末の土日に僕が設計した建物の展示会が西都市の穂北で開かれる。僕の会社は普段は展示会などはしない。なぜならする必要を感じないほど仕事があるからだ。まあ実際に本物の無垢材を使っているのだが他社よりも安い (実際にハウスメーカーが売ってと言ってくる) し、社長のざっくばらんな性格のため営業もおらんと仕事が来ているからでもある。しかし今回は僕が設計を担当したこともあり、通常の家ではなく、こだわりを強く意識した建物のため展示会を開くことになった。施主さんにも色々問い合わせが来ているようだし、僕の知り合いの知り合いも建物を見たいと言っている。なので急きょ展示会を開くことになったので、とてつもなく忙しい。やれ人員の配置はどうする。粗品はどうする。飲み物はいるだろうし、椅子や机はどうする。やっぱりアンケートは作るべきだろうし、鉛筆やネームプレートは用意しなければならない。普段やってないので、そんな計画も備品も全く無い状態から立ち上げねばならない。マニュアルがないのだ。現在、正直打ち合わせも全く出来ていない状態である。どないしよ。。

   最低限の人員は揃えなくてはならないだろう。だが僕の会社で建物の事を説明できる人間は限られている。社長とその息子さんと、それに僕ぐらいだ。その他の人々は大工さんなので、できるかどうかは大分怪しい。展示会の日は西都市の建材屋である杷野さんで 『新築・リフォーム大相談会』 がある。これはタダでさえ安い株式会社杷野さんが年に4回ほど開く大安売りの日である。定価の半値ぐらいでユニットバスなどが買えたりする特別な市である。その特別市に僕の会社はブースを設けている。このため最低杷野さんに社長はいなくてはならない。そこで実際に建物に使う建材などを決めるからである。だが展示会も見たいという人をこちらに案内する人も必要だ。というより、きっと社長が展示会場へ来たがる。なのでそのブースに残って、建材の説明をする人が必要となる。つまり建物の説明を実際に出来るのは僕一人。。大丈夫だろうか。。

   またこの建物の敷地はとても入り組んでいる。道路からは見えるので、間違えても通り過ぎることはないのだが、駐車場まで案内する人もやはり必要である。それにやはり受付の人間も必要だし、その人には飲み物などを用意してもらわなくてはならない。また忙しくなったら建物の説明もして頂く必要があるし、足りなくなった機材や飲み物の調達だってお願いしたい。今日の夕方の話では、社長が自分の娘を用意すると言っていた。だがよくよく考えたら、娘さん達は週末仕事だ。自分の仕事をほっぽり出して、受付嬢はしてくれないだろう。どう考えたって人員が全く足りていないのが現状である。どうしても人が足らない場合は、宮崎県美人協会の理事の権限をフルに使い、協会会員さま方を徴用するつもりである。

   当日はメーカーさんらに人員を配置してもらうよう社長が連絡をいれたようだ。本当に来てくれるかは知らないが、綺麗どころを用意してね ♡ と頼んでおいた。場合によりオッさんとなる事もあり得える。。

   ってのが我が展示会の現状です。

   よかったら、遊びに来よう ! 

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、押してください。
気が付けばあと2日だよね。。
家は完成したんか知らない。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;