2013年5月17日金曜日

展示会は強気でいくタイプ

   先日も先々日も書いたが、来週の土曜と日曜に僕が設計したお家の展示会をやることになり、新聞折り込みチラシの広告作成で、てんやわんやである。だが、なんとか完成した。今回は西都市のイマイ印刷さんに無理を言い、いろいろがんばってもらった。なんせ住宅展示会をやると決めたのは一昨日の午後3時だ。それから現場でまだ完成していない家の写真を撮影し、レイアウトを決め、そこへ入れる文言を考える。叩き台の叩き台は僕が作り、それを印刷屋さんが叩き台を作る。そしてそこに僕が文章を書き、印刷屋さんがイラストレーターで仕上げ、それに僕がいちゃもん。。ではなく手直しを入れる。それも5回ぐらいいれた。まだ完成していない建物で、それも展示会を最初から予定していない建物のチラシをデザインするのはさすがに厳しい。画像も全く無いし、時間だってない。だが、本当によくやって頂いたと感謝している。そして僕もよ~やった。。

   来週の金曜日に配るため、今日中に全てのデザインを決定する必要があったので、なんとか夕方6時半に印刷屋さんと打ち合わせを終え、会社に向かった。任されているとは言え、やはり社長には見せなければいけないからだ。時間が押していたので、会社からのクレームは受け付けるつもり毛頭無い。社長に見せたら、何点かは指摘は受けたが、まあ良く出来ているとは言われた。指摘は次回に考慮するという事で、あとは印刷屋さんに輪転機をフル回転して刷って頂く事となった。とにかく時間がないのだ。それからどういった感じの展示会にするかという打ち合わせになった。よ~考えてみたら、僕はチラシの事に集中しすぎていて展示会の内容など考えてはいなかった。確かにそこは重要である。

   『粗品を用意しようか?』 と社長に言われた。他の町は知らないが、僕の田舎などで展示会をした場合には粗品を用意するところがある。 『温泉券プレゼント ! 』 などだ。まったく粗品などを考えてはいなかった僕は、 『何が良いですかね?』 と聞いた。 『トウモロコシはどうじゃろ?』 と言われた。。モロコシ !? 食いモン配る展示会などは聞いた事がない。普通は手ぬぐいとかじゃないんか?とは思った。。だが結局はトウモロコシが結構高いという事がわかり、また寝て考えようという事になった。ちょとだが、ホッとした。。

   『服装はどうしましょ?』 と一応はお伺いを立ててみた。他社の営業の方々は背広を着ている。だが、どう考えたって僕の会社の大工さんらが、背広を着て営業さんらしくは振る舞う事などは無理だ。。第一、背広を持っているか非常に怪しい。。 『作業服で良いですよね?』 と聞くと、 『ハッピを用意しなくちゃな~』 と返された。。へっ。。ハッピ !? 僕は腐っても建築デザインがなりわいだ。デザイン屋さんらは展示会などに出席する時は、無印良品的な服を着ることが多い。その方が良い印象をお客さんに与えるからだ。 『やっぱ会社名入りのハッピだな ♡ 』 と言われて 『コジマ電気』 を思い出した。。きっと家を安売りする気だろう。

   来週の25・26日には、宮崎県は西都市の建材屋さんである 『株式会社 杷野』 さんが年に4度ほどされる新築・リフォームの大相談会もある。ユニットバスやキッチンがとても安いのだ。さらにこの2日はタダでさえ安い建材屋さんが特に安く提供されている。そこには色んなメーカーのキッチンの専門家などが集まり毎度の事大盛況である。そして僕の会社はそこにブースを設けている。僕は全く知らなかったが、僕が新聞チラシを作っている間に、社長が展示会場にメーカーから人を送ってくださるよう手配してくださった。ありがたいことである。僕は綺麗どころを回すよう、そこは社長にと~と~と念を押しておいた。結構そこは、こっちサイドの士気に関わるのである。これでおっさん来たら、そのメーカーさんは次から泣いて頂く事となる。

これは叩き台です。。
   最後に社長が 『焼き肉でも作るか~ ♡ 』 と言い出した。。えっ !? そんな展示会は見た事がない。確かに子供は喜ぶだろうし、楽しいだろう。だが家主が住む前に焼き肉は、とても怒られる気がすると社長に伝えると、 『な~に、家主さんも食べればいっちゃが~』 と言われた。根本的に何か間違えている気がした。

   展示会を飲み方にするのは何とか防ごうとは思っている。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、押してください。
展示会まであと8日。。
間に合うんだろうか。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;