2013年5月28日火曜日

嬉しい悲鳴の展示会


   ブログが2日も遅れてしまった。申し訳ない。先週の土日に僕が設計した建物の展示会が大大大成功したため、日曜日は会社で打ち上げ、月曜日はその2次会でまた会社で飲みまくったからだ。そして今日はテンション上がって会社の人間はゴルフに行きよった。そして今日はそのゴルフの打ち上げで飲み会である。実におめでたい会社ではある。。聞くところによると社長は先週の金曜日から今日まで飲み続けている。金曜日は展示会と天気が心配で飲み、土曜から月曜日は展示会が成功したので飲み、そして今日はゴルフの打ち上げで飲んでいるそうだ。。実におめでたい人間しかいない会社なのである。ホント仕事しろ。。まあ、そりゃ10年ぶりの展示会である。緊張の糸が切れたんだろう。。しょうがない。。という事にしておく。

   今回の展示会には 2 日で約 40 組のお客様に来て頂いた。そのお客様の中で、家を作りたいと考えて入る方々は大体10組ちょっとぐらいだろうか。あとはいわゆる冷やかしだ。その冷やかしももちろん大歓迎である。こちらとしては良い家を作ったので見ていってちょうだい ♡ というスタンスだ。予定ではキッチンなどのメーカーの綺麗どころが来る予定だったが、同じ日に建材屋さんのお祭りと重なったため、誰もこんかった。。よって説明は僕と無口で若禿の大工の2人のみ。4組同時に来客の時は修羅場と化した。そして、どえらい疲れた。

   僕は設計屋で営業さんではない。なのでうちで契約してね ♡ というスタンスは頼まれてもやる気はない。この家の良いところも悪いところも平気で教えている。その方がお客さんにとってためになると思うからだ。別に僕がすべてのお客さんの家を設計する必要もないし、工務店としても依頼を受けても作れはしない。なので家を作る時にこうした方が良い家ができるなどという事を重点的に教えさせて頂いた。となりに若い大工がいたのだが、あとで 『設計屋ってそういうふうにして家を作るんですね~』 と妙に感心された。へっ !? 家を作っていて気づかなかったんか !? って思った。。現場の人々はもらった図面を見て作るだけなので、設計屋が考える家の良さなどは分らなかったようだ。無口な彼にとっては初めての展示会だったらしく勉強になったようである。

   って気づけば、どうやら 8 件ほどのお客様と話を進めることとなったようである。少なくとも2件は実際に決まったようだ。どえらい事である。。うちの会社は大工は3人しかいない。。そしてそのうち1人は入ったばかりの見習いの17歳である。。こなせるんだろうか。。まあやるんだろう。。

   すでに会社の方に頂いたお仕事は、1つは典型的な市街地につくるモダンな家と、ちょっとした崖の上に作るピアノ教室のある家だ。それらに僕が設計屋として携わるかは分らない。というのも僕が携わればどうしても金額が高くなるからだ。日曜日に展示会を終えて会社に戻ったら既に大工さんらが叩き台を完成させていた。。もそっと考えないと、怒られるような気がする。。まあそんな図面でよければ無料で良いのだろうが。。そして、モダンってどういうことを言うのですか?と聞いてきた。。実に心配である。。何となくだが、全て設計が回ってくる気がする。。建物のデザインが気に入ったお客さんが頼んできたからである。

   って事で忙しくなりそうです。がんばります。

   最後に、展示会場で多くの方々にお褒めの言葉を頂いた。これはひとえに、良い家を作らせて頂き、また展示会を快く開かせて頂いた家主さんの配慮、よい広告を作って頂いた印刷屋さん、またこっそり机を貸して頂いた某建材屋さんの営業努力、そして何より僕の努力の賜 (たまもの) だと思っています。本当にありがとうございました。

   って事で、明日からこのブログも通常営業に戻ります。

   かしこ ♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、押してください。
たくさんのご来場、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;