2013年7月7日日曜日

道路の熱を下げる塗料

   今日は暑かった。ニュースが言うには900人以上の方々が熱中症で運ばれたりしたようだ。僕のパソコンのガジェットを見たら、宮崎では30度もある。。そりゃ倒れるはずだ。

   ふと夕方に洗濯物を仕舞っていた。流れてくるテレビ画像に路面の温度を下げる塗料という文字がでていた。番組名は『Cool Japan 発掘 かっこいいニッポン』である。最初から見ていたのではなく、洗濯物入れながら見たのでよく分らないが涼しくなる道路だそうだ。確かに路面温度は夏場にもなると50度をざらに超える。これが少しでも涼しくなれば、ヒートアイランド現象だって少しはマシになるだろう。そして僕の部屋の熱帯夜の夜も少しは減るだろう。

   どうやらそれは道路に塗料を塗るらしい。はっきりは覚えていないがその塗料を塗ると塗らないとでは15度ほど温度が違うようだ。実物を見たことはもちろん無い(東京にしかまだ無いんじゃないかな。。)ので、はっきりとは言えないが、だいぶ違うらしく、外国人の女の方が『 Woo.. Totally different 』 と驚いていた。

   建物にも、以前から書いているが『ガイナ』という塗料がある。屋根の上に直接塗ったり、その下地に直接塗ったりする塗料だ。それにより室内の温度は確実に下がる。その塗料を熱々の缶コーヒーに塗れば、手で握っても熱くない。ダテにNASAさんがスペースシャトルに塗ってはいないのである。

   道路に塗料を塗って本当に大丈夫なんだろうかとちょっと思った。道路の上はもちろん車が走るので、摩擦がずっと起きている場所。なので少しづつ剥がれたりしないんだろうかと思った。またその上を車や自転車で走って滑らないんだろうかとも思った。自転車で走る人は分るだろうが、道路脇の白いライン上を走ると路面の抵抗がほとんどなくなり走りやすい。つまり良く滑るという事だ。そのへんが気になった。

   まあ、実際渋谷で使われているそうなので問題は無いとは思うが。。

   これでヒートアイランドと我が家の熱帯夜が少しでも軽減されればそれで良い。もちろん宮崎の田舎町では僕が死ぬまで、そんな素敵な道路が出来るとは思ってもいないが。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、押して下さい。
ランキングに参加してますので。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;