2013年7月3日水曜日

クローゼットは考えモンだよ、おっ母さん

   先日も書いたがやたらと新築が来て忙しい。まあ忙しいと言っても設計のお仕事ではなく、見積もり依頼の事務仕事が忙しい。。会社にも付き合いがあるらしく僕に仕事が回って来ているのが1軒だけなのが、ちと残念ではある。もっと良い図面を書いてあげる自信は超あるのだが、付き合いなんでしょうがない。。何とか4軒の見積もり依頼を今日はかけた。たいていの職人さんらへの以来は片付いた、明日は自分の図面を手直ししようと思っている。僕が今回作っている家の子供部屋にはクローゼットをあえて設けなかった。家主の奥様にはもちろんそこを指摘されたが、しっかり何故作らないかを説明し立派にまとめ上げた。まあご批判はあるだろうが聞いて欲しい。

   設計の仕事をしていてお客さんとお話をする時、当たり前だがクローゼットを要求される。最近では主寝室にウォークインタイプのクローゼットは常識のような感があり、当然のように要求される。ではそのウォークインクローゼットに物が良く入るかと言えば、実は思ったよりも入らない。ウォークインクローゼットの最低寸法は一般的には 1820 ㎜ × 1820 ㎜ と言われる。だがこれではとりあえずウォークインであり物が入るかと言えば微妙なラインではある。できる事なら僕は3坪ぐらいは欲しいのだが、予算の関係上そのようなウォークインは無理なのが現実だ。

   子供用のクローゼットも同様である。何となくではあるが、子供用のクローゼットは大きくても 2 m × 1 m であろう。そのクローゼットに子供用の物が全てはいるかと言えば、だいぶ疑問である。確かに服類は入るであろうが、部活などを始めたらその道具類は入らないだろう。おかげで部屋は散らかり、親御さんに怒られる。まあ世の中そんなもんである。

   ほとんどの場合、クローゼットは物を仕舞うというより隠すためにある。クローゼットを作れと言われ大工さんが作ったからと言ってどれくらい入るかと言えばとても微妙だ。奥行き半間、幅1間のクローゼットを作った場合にかかるお金と、家具屋さんで買うおしゃれで安いワードロープと比べれば、だいたい一緒の値段であろう。ではどちらが効率よく服などをいれれるかと言えば、明らかにワードローブであったりする。それにそちらの方がおしゃれである。そりゃそうだろう。その専門のデザイナーがしっかり作ったからこそ売りモンとして成立しているからだ。もちろん前提としてそのワードローブのスペースは設計段階で確保しておく必要があるとは思うが。。

   僕はホームインスペクションというお仕事もする。その際に必ず確認する場所がクローゼットのドアの閉まり具合だ。新築でもドアの締まりが悪い家や、扉の上部がずれている家は結構ある。というより無い家はまずない。そのようなガタガタのクローゼットを作るのであれば、僕は家具を買った方が良い気がしている。

   その方がおしゃれだし。。

   僕が設計する時はもうちょっとこだわるつもりではいるのだが。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ためになったら押しましょう !
ためにならなくても、可哀想なので押しましょう ! 
設計の仕事もついでに来い !!

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;