2013年7月20日土曜日

旅に出よう 2013年の夏

飫肥城です
   う~ん、最近自転車に乗っていない。仕事が忙しく乗る暇がないのだ。忙しいのはありがたいことなのだが、設計のお仕事は拘束時間がもの凄く長い。こまった事に僕はそれ程スピードがある設計屋ではないため、一日机の前にかまえていても間取りがまったく決まらない事はざらにある。設計のお仕事は本当に体がなまる。日長一日中パソコンの前に陣取り、あ~でもないこ~でもないと図面を前にしてブツブツ言っている。運動不足ここに極めり。そんな体になってきてしまった。

   これではイカンザキと最近また自転車熱がふつふつと沸いてきている。以前東京の練馬から宮崎に自転車で帰ろうかと無謀なプランを立てたことは書いた。東京から宮崎まで、建物を研究しながら帰ろうかとぼんやり考えていた。今考えたら恐ろしい事だ。九州に攻め寄せた蒙古軍のように台風の事をさっぱり考慮していなかったので、実行していたら神風吹いてどえらい事になっていたのは想像に難くない。だが有名な建築家は大抵は旅に出ている。そしてそれらを本にまとめて銭稼いでいる。う~ん、文章力もなくどうも下世話にできている僕は銭は間違いなく稼げないが、ブログのネタぐらいにはなるだろう。きっとやるんじゃなかった。。と後悔だらけの手記になっている気もするが。。

   どうも僕は旅行は好きではない。だが旅は好きなようだ。僕がいう旅行とは友人らと観光地へ電車やバスに乗って行き、夜は飲み方のやつで、旅とは一人かもう一人で自分で車や自転車で目的地まで行く事をいう。僕は観光地を訪れるのは好きだが、観光バスなどでその観光地を見るだけというのは好きではない。どちらかと言えば、それまで苦労してそこにたどり着きたいタイプの人間だ。途中にある神社や町並みをじっくり見ながら、休みながら食べながら行きたい。

   きっと自転車で行くことになると思う。ふと宮崎一周でもしようかと思った。考えて見れば、今の仕事を終わらせて次の仕事まで2週間ほどの空きがある。これをうまく使わない手はない。僕は宮崎の中央部に住んでいる。南下して日南海岸でキュートなヒップにずっきんどっきんするのも悪くないし、北上して高千穂へ行き神様に願い事を拝み倒すのもわるかない。周りの人間にはサライでも歌っとれと言い残し行くつもりである。もちろん、現在の仕事で給料が出ればの話だが。。

   テンション上がって来た~

   体を鍛えるため、とりあえず近場のコンビニまで自転車で行こうと思う。まずは、往復4キロに体を慣れさせないといけない。。でないと電車でリターンエースという事だってありえるからだ。。それに周りには根性無し !! と言われるに決まっている。

ブログランキング・にほんブログ村へ
押して下さるとありがたいです。
今テンションマックスです !

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;