2012年12月19日水曜日

トンネルハウスで、お幸せ


~前回までのあらすじ~

   僕は素敵な設計屋 ♡ とある筋の方から、宮崎県は木城町に800万から1000万の家を作ってね ♡ 軽~くと言われ、西都市の喫茶店ダイアナさんで四苦八苦している。。なんせ土地も決まっていなければ、作るかどうかわからんときとる。。んだが、家を作らねば食えない設計業務。言わなくていいのに、会社の人間には明日までに3件作ってやる~と言ってしもうた。。だが、男の子がやると決めたらやるっきゃない。。なんとかググっとくる図面を作らねばお客さんは合ってもくれんからやるっきゃない。閉店までやってたるわ!チェスト~!とブツブツ言っていたら、日本美人協会の京都支部長からメールが来た。

   至急  帰国サレタシ  NHK鈴木アナウンサー結婚ス

   心が折れそうになっている。。



おめでとうございます!
   御ダイアナ様(いつもおせわになります。。)でお仕事中だ。やっとこさ図面が一つできあがった。家自体は21坪前後になってしまったが、狭く感じさせるのは嫌なので、わざと2階建てにし、そして大きな吹抜けを持つ2階建て家を作った。リビングを潰してそのスペースを他の部屋に使う事も考えたが、それだとお客さんから 『リビングは~?』 なんて言われそうなので避けた。リビングとダイニングを一つの部屋に配置し、長方形の縦長の長~い空間を作った。上部はもちろん吹抜けだ。吹抜けを細長い間取りの上部に設けることにより、トンネルの中にいるような感じが味わえるようになっている。2階には主寝室があり、書斎っていうかPCルームも設けた。そこから1階が覗けるようになっている。

   問題は空間が大きくなればそれだけ、室温を保つのが難しい点だ。大工さんらは絶対指摘してくるのは分かっている。寒ぃ~じゃねえか。。でもその方が空間論としては正しいんだな。。

   さあ、2件目行ってみよう!

   次は収納タワーのある家でも作ろうかと考えている。。う~ん、コンセプトは良いのだが、できるんかな。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。

4 件のコメント:

  1. 鈴木さん、ご結婚されたんでしかね(^-^)
    おめでたいですね。
    毎朝『おはよう日本』で お世話になってます!

    依頼は木城町だったのですね?!

    羨ましい…m(__)m

    図面が一つできたとの事!
    何よりです(^-^)

    返信削除
  2. したんですかね?
    急にメールが来たんですわ。
    へこんでますね~友人は。。

    2個目もプランだけは出来たんですが。。
    それを3Dで表現するのが難しく、
    大変です。。
    どないしよ。。

    返信削除
  3. やはりご結婚されたのは事実みたいですよ!
    今朝は早速鹿嶋アナウンサーに突っ込まれていましたから(^-^;

    返信削除
  4. らしいですね。
    周りの人間がへこんでますね~

    返信削除

フォロワー

 
;