2012年12月24日月曜日

クリスマスをラーメン屋で過ごす会

   今日はクリスマスだ。クリスマスと言っても別にめでたくもなく、日々の日常を過ごしている。だが世間様は浮かれている。僕の知り合いのアホのF君などは、女などいないのにクリスマスが近づけばとても浮かれ出す。クリスマスなんぞ忘れていたある年のクリスマス。腹が減ったので、 『何か食べに行こうや~』 と電話したら怒っていた。 『今日はクリスマスだぞ!告白されたらどうするんだ!』  27まで女性と付き合った事がない人間の脳みそはとてもメルヘンチックだ。世の中浮かれている。この浮かれ方が僕はあまりお好みではない。

   京都の北の方で貧乏設計屋をしていた頃、辛かったのは冬の帰宅時間だ。僕の設計事務所は比叡山の近くにあり、山から吹き下ろす風が寒くて寒くてしょうがない。帰る時などは、地下鉄があればよいのだが、時間的に無理な時には、視界4メートルぐらいの吹雪の中自転車を転がして帰らねばならず、そんな日は暖かいうどん屋に直行するのがおきまりだった。そのうどん屋は素うどんが180円で食べられるので、疲れた体をいたわる僕のライフラインとなっていた。もちろん僕だけではなく、知り合いの貧乏設計屋さんや貧乏デザイン事務所の人間などは毎日のようにそこだった。

   なんだが、けしからん事にクリスマスはやってくる。地下鉄では若い男女がハグし、チュッチュしている。そして、貧乏ったれが集ううどん屋さんも別にせんでも良いデコレーションなどをし、おかげで良い店を見つけることが出来なかったカップルカップル。とても入る気が失せる。常連さんをなめんなよと思い、もちろんそこで一人だけぽつんと椅子に座りうどんを食べるという選択もあるが、しゃくにさわる。そしてその日だけ気のせいか店員さんの目も見下しているように感じる。

   こんな時は、二条城の近くにあるラーメン屋 『天下一品』 さんに行く事にしていた。天下一品を知らない人も多いので説明すると、もの凄い濃い味の豚骨ラーメンがウリの全国チェーンだ。スープではなく豚骨の沼みたいになっている。なのでラーメンが好きっていう女性だって普通は敬遠する事が多い。そんなラーメン屋だ。もちろんクリスマスなどに行けば、そこは男のパラダイス。カップルはいないし、同じく肩身が狭い現場作業員や貧乏設計屋 (女なし) などがワンサカといる。いつもの仲間と暖かい贅沢な晩ご飯。当たりが出れば、ベッキー写真がプリントされたお椀だってもらえる。(イランと軽々しく言うたらイカン!) 実に素晴らしい空間だ。まれに空気を読めないあんぽんたんが女連れで入ってくる。そんな時は一瞬にしてお店の中が殺気立つ。ここは、一見さんお断わりなんだよ!みんなそう思っている。

   京都で毎年クリスマスは天下一品に集合という暗黙のルールが出来上がり、僕らは  『クリスマスをラーメン屋で過ごす会』  と呼んでいた。発起人は僕なのだが、僕は京都を離れ今は宮崎なので後輩らが会をちゃんと引き継いでいると聞く。

   ああ、ラーメンをすする君たちは、路上でチチくる馬鹿カップルよりは美しい。がんばりや貧乏設計屋(女なし)の諸君。

   From 先輩より

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;