2012年12月21日金曜日

外人がやってくる ヤーヤーヤー

   僕の家は妙なことに外国人がよく来る。僕の両親は、僕とは性格が全く違い妙に社交的で、知り合った外国人らを呼んでパーティーを楽しんでいる。僕はパーティーなど賑やかなものは、どちらかと言えば大嫌いなんで本当は参加したくないのだが、夜遅くまでやっているのと、それを食わねば晩飯がないのでしょうがなく付き合っている。そしてこまった事に、その外国の方々は両親には日本語で、僕には英語で話しかけてくる。一応、僕は帰国子女。なんだが10年間近くもしゃべってないし、それに日本語と英語が乱れ飛ぶ場所は僕の脳みそによくはない。どうも車酔いしている感覚に陥ってしまい、頭が混乱する。なので、ウコンの力を飲みたくなる。

   まだ僕が京都に住んでいる時の事。ある用事で母親に電話した。そしたら 『今アボリジニの歌手が来てるよ~』 と言った。アボリジニとはいわずとしれたオーストラリアの原住民だ。なかなかお家にアボリジニなんぞくるもんじゃないし、日本で見れるもんじゃねぇ。。聞けば、宮崎のシーガイアに来ていたアボリジニの歌手を知り合いの外国人が連れて来てたらしい。。普通連れてくるかな。。またある時、年末恒例の餅つきの時、クロアチア大使館(だったかな。。)の武官が来ていた。その隣にはアメリカ海兵隊員。どうも餅つきを体験させたくて、知り合いの外国人がまたまた連れてきていたらしい。武官である。国を代表するエリートさんだ。あんた国じゃ偉いんじゃろ?とか、海兵隊員のくせになんだそのへっぴり腰は!と酔っ払った父親に怒鳴られていた。。

   不思議なもんで僕はアメリカに7年も住み、大学にも会社 (日本人は僕一人!) にも入って外国人とのつきあいは長い。外国人は考え方が合理的で、そして単純で、僕はそれなりに肌に合っている。なんだが、日本に帰って来て、この宮崎の片田舎で外国人を見ると、 『外人じゃ~』 と未だに思ってしまう。なぜかと言われればよく分からない。だが僕の知り合いの10年は日本に住んでいるアメリカ人も、電車の中で外国人を見ると 『外人じゃ~』 と思ってしまうと言っていた。どうやら日本という国では、人をそんな感じに変えてしまう何かがあるんかもしれない。

   明日にアメリカ人が遊びに来るって電話があった。なんだが我が家は忙しい。父親も仕事、母親も仕事。僕はそれほど忙しくはないが、相手をするのはかったるい。嗚呼、喫茶店にでも逃げようかな。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。

5 件のコメント:

  1. 皆さん賑やかで 楽しそう(⌒‐⌒)

    返信削除
  2. これはこれで結構大変ですね。

    返信削除
  3. 人を寄せ付ける何かがあるんでしょうね(^-^;
    家柄も、良い『気』が出てるんでしょうね(^-^)

    返信削除
  4. よい気が出てるんでしょうかね。。

    アメリカ人は明日来ることになりました。
    七面鳥パーティーをやるそうです。
    って事で明日は、ずっと木城町にいます。
    見つけたら声をおかけ下さいね。

    返信削除
  5. ターキー祭りですか(^-^)
    本格的ですね~!

    明日は木城もいいお天気でしょうね♪
    いい女号をもし見かけたら、尾行します(笑)(^-^;

    返信削除

フォロワー

 
;