2012年12月9日日曜日

嗚呼、涙の日曜日

ミニベロ
   こんなどうしようもないブログでも読んで下さる方がいるのに、ブログが遅れて申し訳ない。ど田舎よろしく、電波の調子が悪くネットに接続できなかったからだ。プンプン !

   僕の実家の裏山に、高速道路が作られている。その宮崎県の高鍋・都濃間がほぼ完成したらしく、今日はその出来たばかりの高速道路を自転車で走る予定だった。しかし、この平成のご時世、担当する観光協会のホームページにもそのイベント情報は記載されておらず、手発点となる場所が全く分からない。Googleさんで調べても、出来上がったばかりの高速なんぞは記載されてはいるはずもなく、やっぱり分からない。しょうがないんで観光協会さんに電話で問い合わせをしたのだが、 『新しく出来たコンビニを。。』 などと言われ、全然わからん。。ママよ ! 行けば分かるさ ! とアントニオ猪木ばりに家を出たのだが、やっぱり分からず途方に暮れてしまった。。しょうがないから、自転車走っている人の跡を、ついていったのだが、どうやらこの人も迷っていたらしく、結局出発点である都濃町のインターチェンジの近くまではたどり着いたのだが、結局エントリーの時間をオーバーしてしまった。。よって参加できず仲間とぶ~ぶ~言いながら帰った。

   今日走る予定だったのは5㎞コース。以前電話で観光協会さんに問い合わせたら、僕が乗るロードとほぼ同等の性能をもったミニベロや、ママチャリとロードの合いの子であるクロスバイクでは危険なので20㎞コースは無理と断られてしまったからだ。よってママチャリと小学生をかき分け、5㎞に挑まねばならなくなってしまった。まわりのミニベロファンはとても怒っていた。なぜなら、普段は自分のミニベロで60㎞コースなどの自転車ツーリングを楽しんでいるからだ。それがたったの5㎞。たった10分で終わってしまうじゃないか。。まったくミニベロを馬鹿にした話だ。ママチャリじゃあるまいし。。

これぞロード!
   僕が到着した時は、次にスタートする20㎞コースの部へのエントリーが始まっていた。ダメ元で 『ロード自転車の後をちゃんと礼儀良く走りますんで。。それに1㎞ぐらい走ったら、すぐ戻りますんで、ちょこっとだけでも。。』 と聞いてはみたが、僕のルイガノ3Sという小口径の自転車では危ないという事で、 『ダメです』 と言われてしまった。20㎞コースは値段が20万はするロードバイクのみ走れるんだそうだ。僕のロードとほぼ同等の性能を持ったミニベロでもダメなんだそうだ。。

   参加した人に後で聞いたのだが、走ってる途中のにある隣町のサービスエリアには寄ったらいけなかったらしい。そのサービスエリアでは牛丼や宮崎にしかないらしい、じゃりパンというとても美味なパンの振る舞いがあったのだが、戻りが遅くなったら、『歩こう会』 の方々とバッティングするからって理由で、寄ってはなりませんって事だった。要は自転車が帰ってくるのが遅くなったらイベント主催者が困るし、歩いている人と衝突事故でもしたら、こっちに責任が。。って事のようだ。僕はその辺は、自己責任だと思うんだが。。だが、参加した人は 『観光をするならうちの町のみでって事じゃないの?』 と言っていた。確かに自転車コースも往復のみで隣町で降りたらいかんそうだ。

これはクロスバイク。。
   そんな話を聞いて、アホらしくなった。参加しようとした僕とその仲間は、一生に一度の思い出として、単に新しい高速道路をゆっくり走りたいだけだ。そのために日曜日のスケジュールを空け、そして必死でエントリー方法を探した。あなた方のPRのみに付き合ういわれはない。本当に参加せんでよかった。

   しょうがないく、僕らとその仲間はとぼとぼと来た道を自転車で帰ることになった。家に10時過ぎに着き、裏山を走っているロード自転車をぼ~と眺めていた。ロードだけ許される20㎞コースをええのうと思いながら、じ~と友人と眺めていた。そしたら、明らかにロードではないドロップハンドルのクロスバイクが走っていた。。おいおい、ロードじゃないじゃんか!それは重心が低くほぼママチャリのため、本物のロードバイクからかなり遅れて走っていた。ドロップハンドルでなくバーハンドルだから20㎞に参加できなかった友人の立つ瀬はない。

   友人と大きな声で 『都濃町観光協会の馬鹿野郎~(涙)』 と心の中で叫んだ。一生の思い出が涙で終わった暇な日曜日となってしまった。。

   もそっと金持ちになってから高速道路は通って欲しかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ああ、許すまじ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;