2012年12月28日金曜日

実におめでたい男

あ、独身ですが。。何か?
   このブログ事で恐縮だが、このブログを書き始めて今日が1周年にあたる。ふとカウントを見たら28,919人の方々が、この一年でこのブログを訪問されたらしい。こんなに品のない文章しか書けない僕のブログを読んで頂き、誠に恐縮です。。でもありがとうございます。

   このブログは、僕が所属する事となる宮崎県は西都市の某建設さんから、ホームページ作ってくれんか?という軽いノリの電話から始まった。元々設計の人間なのでデザインの知識は少しあったが、ホームページの作り方などは全く知らん。ましてや運営の仕方や Google さんの検索で上位に表示させる方法なんぞもっと知らん。。当時はまだ某建設に入ってはいないので、のほほ~んと安請負をしてしまったわけだ。まあそんな状態だった。よって以前から知っていた日向ITサポートさんに泣きつき、こまごま教えてもらい、その中でブログを書かないか?という事になったわけだ。言わばSEO対策のためにこのブログは始まっている。

   なんだが、それまで僕はブログを読んだことがほとんどなかった。正直ブログって何?って状態だった。第一に僕は、ブログを読むのは男の子ではない ! という妙な固定観念をもっており、ましてや自分が書く事なんて想像なんぞできなかった。いざブログを書くことが決定し、当時は友達である今の同僚に 『 ホームページの検索数を上げるために、毎日書かんとイカンよ ! 』 とよけいな事を言ってもうた。まさかこの会社に入るとは思わんかったからだ。だが、やる!やると言ったらやる!って状態に自ら追い込まれたようなもんで、とても慌てた。。何書けばいいんや。。

   まずは格好からはいる僕は、『やっぱ名前をばつけなイカン ! 』 と我が家の廊下を歩いとる時に気づいた。ブログとは何か発信せないかんらしく、僕が発信できるとすれば景観や設計、音楽や外国、または歴史か政治。それぐらいしかない。なら一番大きな声で言いたい景観について書こうと思った。名前は。。 『 景観美を作り出すためには絶対的にゆずれないラインがあるはずだ ! 』 という事で、絶対景観とつけた。まあ男の子だから、名前は絶対景観男。ブログ名は絶対景観ブログ。まあそれでよい。これを2秒ぐらいでつけたから今思えばあっさりしたもんだ。。

   景観について書いていこうと思っているが、それほど景観よしの場所ばかり行っているわけでないので、景観について書く時は愚痴ばかりになりやすい。これじゃイカン ! とどうでもよい事ばかり書いている。景観について読みたくてこのブログを訪問される方々もいらっしゃるだろうが、筆者がどうもアホの子だから、堅苦しいことは言いこ無しでお願いしたいと思っている。

   これからも下らない事を、とても真面目なことも書いていくつもりです。

   これからもよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。

2 件のコメント:

  1. 毎日お疲れ様でした!
    大変でしょうけど、来年もまた更新頑張って下さい(^-^)

    返信削除
  2. 本当にありがとう。
    こうやってコメント残してくれる人がいるから、がんばれるというもんです。

    返信削除

フォロワー

 
;