2012年12月25日火曜日

庭あってこその家

   僕は会社でホームページ制作を担当している。とあるお客様の家をホームページに載せて良いか、聞くためお客さん宅に行ってきたのだが、まだ全面駐車場が出来ておらず、またプランも出来上がっていなかった。現場へ行ってみると、ちょうど施主である旦那さんと、庭にこだわりのある奥様とで色々と相談されていた。 『ポーチの長さはこれくらいで、ここに花を植えて~』 と中々迷ってらっしゃる。細かいところは大工さんのセンスにお任せするねと言っていた。。イカン。。うちの大工さんは腕は良いが、センスはねぇ~。。そのお家は既に設計屋もインテリアコーディネーターも入って家は出来上がっているし、あとは駐車場と坪庭を作るだけ。なので僕は手伝ってあげたいが、口を出すのは難しいだろうと思う。。会社的に。。

   工務店に勤めていて思う事がある。工務店のお仕事とは、もちろんお家を作ること。庭は基本的には造らない。家だけぼ~んと作って後は砂利を撒いたりする事が多い。もちろん工務店が設計する場合でも庭を造る想定などはしていない。どこかで庭は施主さんが後で造るものという考えで動いている。

   奥様が 『私は家とは庭まであって家だと思うの』 と言われていた。僕はその意見にとても賛成だ。僕は建物よりも庭を先に念頭に置いて作るべきだとさえ思っている。窓から見える景色があってこその部屋であり、家だと思うからだ。庭を造らず家だけ作っても、家としておもしろみに欠けるとさえ思う。特に狭い敷地ならなおさらだ。簡単で良いから物語のある庭や楽しめる庭ぐらい考えるべきだ。

   また奥様に 『玄関隣に木を植えたいんだけど、どんな木が良いと思いますか?』 と聞かれた。工務店的にはやはり4~5種類ぐらいの樹木を選び、施主さんに選んでもらうのが普通だと思う。だが、それでは消去方となり良い結果は生まれない気がする。なので 『気に入った木を選んで植えてください』 と僕は答えた。玄関の横の木を消去方で作っても、結局は思い入れが少なく失敗するからだ。

   『坪庭はどんな感じが良いかな?』 と大工さんに聞かれてた。そしたら 『芝生を植えとけばいいですよね?』 と僕に聞き返してきた。 おいおい坪庭だぞ。。と思い。 『もそっと、考えてあげなよ~』 と僕は答えた。やっぱり腕は良いのだが、センスは無いと言わざるおえん。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;