2012年12月11日火曜日

ヨットハーバーを美しく

   昨日は婆さんの誕生日だった。ケーキを買ってきたのだが、帰宅した時間が遅く一緒に食べれなかったので、今日の晩ご飯の後に一緒に食べた。婆さんに 『何歳になったの?』 と聞くと 『今年で36 ! 』 と彼女は即答した。僕は彼女が同級生だとは知らなかった。。ケーキを食べる時ぐらいは一緒に食べようと並んでテレビを見ていた。そこには美しいフランスの港あった。

   空は青く港は青い。そしてそこには白いヨットや、普段は住宅としても使われている大きな船がずらりと並んでいた。桟橋のフローリングは本物の高級木材が使われ、とても美しい。自信があるわけでは無いが、多分ウリンだと思う。ウリンはウッドデッキなどで使われる高級木材で、腐りにくいため人気が高い。だが、お値段も高い♡ その桟橋がずずっと遠くまでまっすぐ伸びており、また、その脇には白いヨットが林のように並んでいる。何て贅沢な暮らしなんだろうか。まあ、日本と違いこのヨットハーバーを税金で一気に作ったのではなく、じわりじわりと住民が作り上げてきた。そんなハーバーだ。こんな所で生活する人々はとても豊かな人々には違いなだろうが、素晴らしい人生だと思う。

   僕が住む宮崎にもヨットハーバーはある。しかしあまり行きたいとは思わない。魅力がないからだ。名前はサンマリーナ宮崎だ。宮崎県は南国を強調したいのか、お日様のSUNをやたらと入れたがる。別に横文字の名前をがんばっていれなくても、その土地が昔から持っている名前を使えば良い気が僕にはする。その名前自体で魅力が下がる気さえする。また、そこに建つ建物は、洋風っぽい建物 (実はがっつり日本的洋風建築♡ ) アメリカでは見た事がない洋風建築物だ。僕はあまり行きたいとは思わないし、仮にお金に余裕があってもそこにヨットを持ちたいとは思わない。僕からみれば、アメリカの二流のハーバーの方が格段美しいし、行っていて楽しそうだ。んだが、アメリカの二流のハーバーよりもお金はかけている気がして、税金が。。なんて気もする。。そしてその宮崎のは悲しい事に、そこに停泊している船などは魚釣り用が多く、とても釣りバカ日誌の世界だ。どうも大人のバカンスといったものではなく、浜ちゃんとスーちゃんが焼酎と焼き魚をつついている感じがとてもする。どうも、どこかで間違えている。。

   そのフランスのハーバーで子供がスケートボードに乗っていた。まことに自由だ。日本だと 『あぶないからスケートボードはご遠慮下さい』 などの看板が立っていると思し、そのハーバーで釣りしているおじさんに 『あっち行け ! 』 と怒られるだろう。僕は子供はそのぐらい自由にさせとけばと思うし、こけて海に落ちたら自己責任だからほっとけと思う。それに、ハーバーで釣りするおじさん自体も問題だという気はないんだろうか。日本は海=釣りをする場所という感覚が強いようで、釣りの方がボードよりも正しく、そして偉いとでも思っている気がして何か嫌だ。。

   以前ヨットに乗ったことがある。もちろん僕のヨットではないのだが、それはそれで楽しかった。ただヨットハーバーで、『持ってきたゴミは、必ず持ち帰りましょう』 の看板がとても錆びていた。僕はその看板自体がゴミだと思い、持ち帰ってやろうかと思った。。そんなヨットハーバーはこの日本にはとても多い気がする。

   もそっと何とかならんかねぇ。。日本は。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
そうは、思わない?

8 件のコメント:

  1. お疲れ様です(^-^)
    こないだお仕事で、そのサンマリーナのお隣の高齢者専用介護付きアパートに行ってきました。
    目の前が船着き場です。
    確かに変わった景観でしたが、何より津波が気になりました(>_<)

    返信削除
  2. そう言えばコメントし忘れてましたが、私もつい先日、景観さんのおばあ様と同級生になりましたよ(笑)!

    誕生月もご一緒の様ですね(^-^)

    返信削除
  3. どうも無理に洋風にする世代。。
    特に40半ばから上の方々がするとああなるんですよね。。
    まあ、偏見かもしれませんが。。
    津波を気にしてはヨットは乗れんですね。。
    ただ、飛行艇は好きです。
    一度乗って大好きになりました。
    サンフランシスコ湾を飛行艇に乗ってぐ~るぐる。
    寒かったけど良かったですねぇ~

    返信削除
  4. 僕も来年の1月に36になります。。
    予定では、BMWに乗って世間をブイブイ言わせている予定が、
    自転車乗って膝が痛くてひぃひぃ。。
    こんなはずではなかったんですが。。
    まさか、設計やっているとは思わんかったです。。

    返信削除
    返信
    1. 来年ですか!
      年男ですね?

      ノートルダム清心学園理事長の、渡辺和子さんが、
      『置かれた場所で咲きなさい』って言うてますよ(^-^)

      今年売れてる本です。
      私はクリスチャンでもカトリックでもありませんが…
      なかなか良いことが書いてあります!

      置かれた場所でもし咲けなければ、地に根を張りなさい…だそうです(^-^)

      86才の言われる事だから、間違いは無いでしょう(^-^)

      削除
  5. 遅ればせながらコメント。
    その『置かれた場所で咲きなさい』て本をイオンの本屋で立ち読みしました。
    良い本ですよね。
    確かに、その通り。

    下足番を命じられたら、
    日本一の下足番になってみろ。
    そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ。

    小林一三の名言です。
    同じような意味かな。。
    ちと違うか。。

    返信削除
  6. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。

    返信削除
  7. 履歴書さん、コメントありがとうございます。
    ぜひまた遊びに来て下さい !

    返信削除

フォロワー

 
;