2012年10月5日金曜日

正々堂々の田舎町で、住み家さがし。

  引っ越しを模索中だ。僕が勤める宮崎県は西都市にある某建設まで通うのに、毎日54㎞を車で往復しているからだ。月に2万5千円のガソリン代はもったいない。なのでできる事なら自転車で通える20キロ圏内に引っ越したい。だが困った事に、ここは南国宮崎のど田舎。家がない。。もちろんあるにはある。ただそれはファミリー用の2LDKなどが主流なので、独身貴族を優雅に過ごしている僕には不必要だ。なんとかならんかとず~と賃貸情報を見ているのだが、どうも住みたくないようなおんぼろしかなくてこまる。できる事なら、補助金がたくさん出る木城町に引っ越したいのだが、この町は本当に住む場所がない。賃貸情報にはほぼ皆無。なのでみんな住宅の紹介を役所に行ってしてもらうんだが、これまたない。。う~ん。。

  木城町という町は人口は約8000人の町。宮崎県の中部に位置し、低い建物ばかりの僕好みの町だ。歴史は古く、鎌倉末期には城があったらしい。また市街から山の奧へ行けば、武者小路実篤がつくった『新しき村』や、『絵本の里』という博物館だってある。景観美にあふれた素晴らしい町だ。またこの町に引っ越せば補助金がたくさん出る。子ども手当に引っ越し祝い金。僕の町にはない、あこがれの光ファイバーだって付いている。

  ある僕の木城町の知り合いに言われた。『いつか、建築の世界で成功したら木城町にマンションを建ててね』 確かに木城町には住むとこは少ない。だが、マンションには賛同できない。町の美しさと利便性を同時に良くする事を考えるのが設計屋であって、利便性だけを追求して建物高さの統一感を壊すのはいけないと思うからだ。

  ちなみに木城町は『環境美化宣言の町』をうたっている。町のあちこちに、その看板がある。これからも正々堂々、田舎であってほしい町の一つだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。

9 件のコメント:

  1. さくら小町2012年10月7日 15:45

    はじめまして。帰宅して木城町に関する記事を見ていたら、素敵なお写真が目にかかり、お邪魔しました。先程、閉口になった石河内小学校を見てきたばかりです。今回は川沿いを走る川原自然公園側からではなく、山道の19号線を通り、集落を観光しました。山道を降りきる直前には、あずまや付きの展望台があるのですね。実篤の歌碑があります。その奥に広がる、ヒノキやカシノキの森の中も散策しました。展望台からは、石河内集落、ダム、新しき村全てを一望できましたよ。
    木城町は、私も賃貸情報をネット検索した事があります。いい町ですよね…盆地?だから宮崎市内より暑かったです。

    返信削除
  2. こんにちは。先程コメントを入れてみましたが、表示されませんでした^_^;

    返信削除
  3.  さくら小町さん、コメントありがとうございます。
     実は僕も、さっきまで石河内小学校の前でぼ~としてました。家空いてないかと思いましてね。。
    僕はあの学校から見える景観が素晴らしく、よく一人でぼ~としています。月に数度は行ってぼ~としてますので、石河内は妙に詳しいくなってしまいました。あそこの展望台もよく行きます。もちろん蚊取り線香持参でですね。
    絵本の里の喫茶店は最高に好きです。あのトラス構造は設計屋として、うなります。

    すみません、このブログは最近は1日1回だけ開きますんで、コメント遅れました。申し訳ありませんです。

    返信削除
    返信
    1. さくら小町2012年10月7日 18:59

      な、なんと^_^; さっきまで石河内小学校内にいらしたとは…私と入れ違いでしたね!
      私は、昼過ぎに到着し、校歌の石碑をスマホにおさめたり、職員室の中を覗いたり、裏の講堂に上がったりしていました。
      えほんの郷には、約3年前に行ったきりですが、今日はいつかの楽しみに取っておきました。なので、石河内滞在時間は、約一時間位です。要は、石河内を訪ねたのも、3年ぶり…

      ただ、木城町中心部には、よく行きます。
      温泉が好きなのと、石河内の方々の特産物が美味しいので。
      木城温泉『湯らら』の敷地内にある『菜っぱ屋』は、ご存知ですか?
      温泉には入らずとも、あそこにある、塩麹とか、お味噌をよく買いに行きます。
      先月も買いに行きました…わざわざ。

      今日は、久しぶりに石河内まで足を運んで良かったです。日頃の疲れが、吹っ飛びました。

      ちなみに、石河内小学校の職員室の壁にある月間予定表、今度窓越しにご覧になってみて下さい。
      閉校した3月のまま、チョークの文字が消されてなくて、

      『離任式→閉校』

      という予定が、なんとも言えず、じんわり込み上げるものがありましたよ。

      ジャージ姿の、一子乱れぬおかっぱ頭の変な女子がいたら、それは多分、この私です(笑)

      景観男さんも、長距離運転お疲れ様でしたm(__)m
      コメントを楽しく読ませて頂きました。
      ありがとうございました。

      削除
  4. さくら小町さん、こめんと再びありがとうございます。

    な、なんと!いらっしゃったんですね!石河内小学校!僕はとなりにある宿舎が賃貸ででてないよね~なんて思いながら、不審者をやっていました。駐車場に止めてあたった青い車ではないですよね。。だったらちょっとすげ~

    以前にも石河内の事を書きましたので、良かったら読んでくださいね。

    http://zettai-keikan-blog.blogspot.com/b/post-preview?token=nm2DPDoBAAA.vpg19MUS1L9xtUv6MJaDrw.hbKLNbqdhHebsJF3BVaLrw&postId=890563744191063377&type=POST

    それでは日課のブログを書きます。

    返信削除
    返信
    1. 青い車…
      スピッツみたいですね(^-^)

      その車なら、校舎側から私も見かけましたよ。私は、えほんの郷の木陰の駐車場に止めていました。
      ホンダのクロスロード(ホワイト)です。

      帰りに小学校の駐車場から、校舎を見上げて見納めして帰りました。
      そのときには、青い車はいなくなってましたよ! なんか、フィットみたいな車でしたよね。確か…

      木城に関する他の記事、拝見しますね。
      ありがとうございますm(__)m

      毎日ブログ更新、すばらしいですね~
      楽しみが一つ増えました(^-^)

      石河内に、素敵な物件、あるといいですね。

      削除
  5. いつも止める場所に、その青い車がありましたので妙に僕も気にかかってました。カップルなどだったら気まずいんで。。

    間違いなくその青い車はフィットでした。そのフィットを気にしながら、僕は小学校の脇にある3軒のお家の前に止めて、もぞもぞと不審者をエンジョイしてました。

    隣の3軒が空家になっている気がしてるんですがね。。一体、どこの所有なんだろう。。県か木城町か。。個人ではない気もするし。。

     現在、親に石河内に引っ越すのは大反対されていますが、住みたいですね。良いところですので。。

     クロスロードは良い車ですよね~ 僕はFiat twin air の購入を検討中です。まあその前に引っ越しですが。。

    誤字脱字の多い、また読みにくい上に、くだらないブログですが、末永いお付き合いをお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 教員の社宅ではないかな…と思ってますが、違うかな…

      校長や教頭は、よく学校の裏とか土手下に住んでますよね?

      私も幼い頃は田舎の小さな学校に通った事があるので、なんとなくそう思います。

      閉校したから、教員は引き上げた可能性もありますよね?

      ブログ更新お疲れ様でした!

      削除
  6. 僕も教員の宿舎だったと思うんですがね。。だったら県だから、賃貸としては出ないだろうと思うんですよね。。木城町に問い合わせてみようと思います。
    これからもよろしく!

    返信削除

フォロワー

 
;