2013年5月22日水曜日

Bluetooth ブルース

   昔から機械音痴である。どうも機械に対する抵抗があり、どうも覚えが遅い。スマートフォンは持っとるが、便利なアプリを使いまくり、腕にスマートフォンをくくりつけ、朝のお堀周りをランニング。。的な事などはできず、電話先を間違えて押し、5年前に別れた女に電話してまい冷や汗をかいてしまったりする。どうも不器用なのである。なのでもちろん i-PAD などは使ってみる気はあるのだが、どこまで使いこなせるかとても心配でまだ買えてはいない。そんな機械音痴のくせに興味だけは薄~くだがある僕は、以前からある機械を敬遠していた。 Bluetooth である。どうもあの耳に 5㎝ ほどの端末をつけて歩く人々を見る度に、この無礼者と思ってしまう。コンビニなどに Bluetooth をつけて、話しながら入ってきたりしたら、お前は帰国子女か !? と思ってしまう。それにきっと僕の思い込みなのかも知れないが、Bluetoothをつけている人はみんなテクノカットをしていると思っている。そんな事をず~と思っていたし言ってきた。散々小馬鹿にして使っている方々には申し訳ないのだが、先日 Bluetooth を買っちゃった ♡ それもいっちゃん高いのを買うたった。。これが便利じゃないか ! って事で自慢では無いが自慢する。気分は、俺の Bluetooth である。

   僕は仕事がら、知らない土地に行くことが多い。そんな時に役に立つのがカーナビだ。だがカーナビがどれぐらいで取り付けれるかは知らないが、きっと高いという思い込みがあるので僕はとりつけていない。もっぱら僕はスマートフォンの Google Map をご愛用している。相手の住所さえ入れておけば、さすが Google さん、ちゃんと目的地前誘導してくなはる。たまに田んぼのあぜ道に突っ込んでしまうのはご愛敬である。だがいざ住所を入力しようとしても運転中は難しい。また僕にはしょっちゅう電話がかかってくる。運転中にかかって来る度に車を止めて 『はい、もっし~:D』 と出るのがだるくなってきた。これではコンプライアンス精神にモトる ! と思い切って、というより、恥を忍んで文明の利器である Bluetooth を買うてみたわけだ。

   今まで電話で喋る際、どことなく声を張り上げて喋っていたのだが、ぼくの Bluetooth は高性能である。ちゃんと僕のそよ風のような声音でも拾ってくれる。また電話が入った場合でも右耳のボタンを押せば事足りる。なんといってもハンズフリーなのは思ったよりも良い。なんの気兼ねなくしゃべれるってのがこんなに楽だとは思わなかった。また携帯に落とした音楽だって良い音源で聞けたりもする。いっちゃん高いモンを買うただけあるというものだ。運転中は携帯ホルダーに置いて置けばナビだって視界に入ってくるし、実に良く出来ている。なんでもっと前に手をつけなかったんだろう。。と今更ながら思っている。

   ただまだ使い慣れていないので、変なボタン押したのか急にクラプトン流れ出すし、間違えてダブルクリックしてまい、知り合いに返信をしてしまったりしている。。もう少し慣れなければ。。と考えている。

   あれだけ小馬鹿にしていたBluetoothであるが、気が付けば耳につけていることも忘れてコンビニに入ってもうた。。きっと周りの人々は 『帰国子女じゃね !? 』 と思うだろう。

   まあ、そうなんだからそこは押しとおそう。。

   安全運転のためには Bluetooth はお勧めです。ホントに使えますよ、これは。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。
あと3日で展示会。。
まだ出来てないんだな、家が。。
良かったら来てくださいね。

2 件のコメント:

  1. ちと違うかもわかりませんがこのような記事がありましたので
    お気を付けください。

    http://gigazine.net/news/20130427-hands-free-no-safer/

    Bluetooth自体は便利便利で、我が家もキーボードとマウスと
    スピーカーがBluetooth接続なので、ワイヤレスでとてもPCのメンテが楽でございます。

    返信削除
  2. uranさんコメントありがとうございます。

    たしかに集中力がおちるという意味では、危険度は変わらないかもしれませんね。注意します。

    でも少なくともあると無いとでは、あった方が楽ですね。
    画面をいちいち見て捜査する必要はないですから。

    返信削除

フォロワー

 
;