2012年12月15日土曜日

ミッキーはんが微笑んでいる。。

   僕の会社の事務所は道路沿いにあり、僕はそこで設計やら事務仕事をこなしている。僕の会社の事務所にはパソコン机や椅子などはなく、パソコン仕事を板間の上にあるちゃぶ台でせないかん。なので腰が痛くて痛くてしょうがない。あぐらを組んで座っていると、どうしても背中が丸くなるため、会社に入ってから正座で仕事をしている。不思議なもんで、昔は正座が得意ではなかったが、現在は正座の方が楽になってきた。妙なもんだ。

   一昨日の事だ。ふといつものようにパソコン仕事をしてたらお客さんが来た。 『社長はいますか?』 と聞かれたんだが、社長は2週間ほど前に裏山の高台に隠居部屋を作り引っ越した。なので 『今は裏の高台に引っ越しましたわ~』 と、そのお客さんに教えてあげた。ふと見上げると、新しい社長宅の脇に、なにやら作っている。聞くところによると、息子さんが建築系の職業訓練校の先生をしているため、授業の一環として生徒さんに軸組 (柱と梁を組んだもの) を作らせたそうなんだが、置いといてもしょうがないので、僕の会社が新しい事務所を作るために買ったんだそうだ。6畳の軸組で24,000円。。それを二つ並べて計48,000。。もちろん材料代だけだが恐ろしく安く作ってある。勿論合法な組み方だし、12畳あれば、立派な事務所になりえる。そしてちゃぶ台は入れずに、ちゃんと机と椅子をつけると言っていたので、やっと腰痛から解放されると喜んでいた。

   今日もいつものようにちゃぶ台前に陣取り、パソコン仕事をサクサクとこなしていた。そしたら毎度のようにお客さんが来て、 『社長はいらっしゃいますか~』 と言われたので、事務所の外に出て、 『裏山の高台に引っ越し。。』 と指さそうとしてびっくり。。外壁が出来上がっていた。びっくりしたのはその出来上がりのスピードではない。その外壁は普通の外壁ではなく。。ミッキーマウスのサイディングだ。。社長のお風呂の内壁にもミッキーはんが使われているのは知っていたが、あれは 『孫を喜ばせるためよ』 と言っていた。だが、まさか新しい事務所のサイディングがミッキーはんとは思わんかった。。社長に聞いたら、 『この方がめだつだろ』 といってらっしゃった。。う~ん。。

   ブログで毎日のように美しい景観とは何か、日本の景観はなんとかならんか。。なんて書いている僕が、まさかミッキーさん的な事務所でオフィス勤めをする事になるとは夢にも思わんかった。。そのミッキーはんは、宮崎県は西都市を見下ろす高台で笑顔を超振りまいている。。

   仕事は減るな。。

   契約はStarbucksでしよっと。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。

10 件のコメント:

  1. これは、実物のお写真ですか!?

    すみません、読みながら笑ってしまいました、
    社長様の有無を言わせぬ愛敬に…(^-^;

    本当にびっくりですね(^-^;

    後半のくだりが特に読んでいて楽しかったです…
    あのミッキーのテーマ曲が頭に流れてきた程に(^-^;

    返信削除
  2. ちなみに、明日は木城に行くので、時間があったらミッキーさんに会ってきますね(^-^)
    スマホがあれば場所はすぐ特定出来ますので!

    返信削除
  3. 今日の1時半頃、菜っ葉屋にいらっしゃいませんでしたか?
    白のクロスロードを見たんですが。。

    返信削除
  4. いましたよ~!
    景観さんには、目撃されてばかりですね(^-^;
    悪いこと出来ませんね(笑)

    かなすみ茶屋でおうどんを頂いて、石河内の展望台まで、また歩いて往復して、雨上がりの冷たい空気を吸い込んで、木城の街まで下りて、いつものごとく、菜っ葉屋さんに立ち寄りました♪
    常連ですよ!
    白髭神社にも久しぶりに行こうと思いましたが、
    また次回にしました(^-^)

    景観さんは、どちらにおられたのですか?
    当然ですが、全く気付きませんでした~
    あそこは、お野菜が安いんです(^-^)
    たまに行って、買い貯めします。

    おっきな大根が70円、里芋五個入りが80円、赤かぶ五個入りが100円、木城産のお蜜柑も一袋200円~
    生椎茸も肉厚が凄くて安いんです!

    あれから、ミッキーはんに、会ってきましたよ♪
    縦に2つも顔があるんですね(^-^;
    潮建設の前を通りすがりに見上げて来ました(^-^)

    可愛らしさに笑いが止まらず!

    あの通りは、春田バイパスにぶつかるんですね?
    また新しい道を覚えました♪

    返信削除
  5. 今日は、うりゃ~図面考えるぞ~と思い筆箱を開けたんですが、どうも気が乗らず、デサキデポさんへ直行。
    帰りに菜っ葉屋にでもよってソフトクリームでも買い、石河内へGO!って思ったらクロスロードが菜っ葉屋の駐車場に止まってました。
    線をはみ出してね♡
    まさかね。。と思いながら後ろに止め、菜っ葉屋に入ろうとしたら、黒っぽい青?のジャージを着た美人さんがすれ違いました。
    さくら小町さんは確か、同学年と書いてましたよね。
    今日見た方は、25歳ぐらいの方だったんで、違ったかな~と思ってたんですがね。。
    って若いって言われません?

    返信削除
  6. 爆笑(^-^; !!
    そうなんですよ、まっすぐ止めたつもりだったに、
    えらい斜めに止まってて、乗り込む前に私がびっくりしたくらいだったんです(笑)(笑)

    後ろ…ですか??
    出るときには私の車の後ろは、空いてましたよ!?

    深い紺色のadidasジャージ…間違いなく、わたくしにございます(^-^;
    木城、石河内には、買い物がてら運動も兼ねているので、だいたいいつもスポーティーでございます。

    25とは(^-^;ゞ
    ありがたき幸せ…嬉しいです♪
    確かに、私は年相応に見られた事は、一度もないです(^-^)v
    それなりに、お金のかからないやり方で、努力してるので、少しは成果が出てるのでしょうか?!
    27とか、28とかは言われたりします…が、25は、ちょっと無理がないですか(^_^;

    あそこのソフトクリーム、旨いですよね!
    木の葉の形をした、手作りチンスコウも、おすすめです。
    またいつか25の小町を見かけたら、今度はお声をかけて下さいね!

    返信削除
  7. やっぱり小町さんだったんですね。
    実は車を降りた時に、小町さんはお店から出てこられたんですが、若いから違うよね~なんて思って、店に入ろうとしたらそのadidasな女性がクロスロードに乗りはったんです。
    どうも、昔から美人を見ると逃げ出したくなる癖があるのと、
    あまりにも線をまたいでいはったんで、出にくいだろうと思い
    さっさか、後ろの僕の車『いい女号(そのうち意味は分かります:D)』を運転し、菜っ葉屋で何も買わず石河内に直行しました。
    バリバリ後ろにいましたよ~
    っていうか横を黒いジャンバーが通り過ぎたはずです。
    あれ、仕事着の僕です。

    返信削除
  8. ははは(*T▽T*)
    どうしよぅ…笑いが止まらないです

    あのはみ出し方は、無いですよね~
    乗り込む前に、一瞬固まってたの、分かりました??(笑)

    目撃されていたと思うと、恥ずかしいやら情けないやらで、逆におかしくておかしくて…
    ぁ~、お腹いたい!

    すみません…私、結構ぼーっとしてるので、黒いジャンパーの男性…まったく脳裏にありませんm(__)m
    ごめんなさい(>_<)

    わたくしも、男性が少しだけ苦手なので(女子が好きという意味ではありません。)、
    条件反射的に男性を敬遠してしまうところがあるので、
    視野が超狭くなるんです(^-^;
    女は愛敬だから、なるべく気を付けてはいるのですが…

    気心の知れた方は大丈夫なんですけどね(^-^;

    返信削除
  9. アメリカ時代のお仕事で覚えたんです。
    オーラのオンとオフのやり方。
    尾行する事もお仕事の一部だったんでね。
    なもんで、小町さんの横を超オフで通り過ぎてやりました。
    でも小町さんが車の前で固まってたんで
    気づかれたか?
    ってちょっと焦りました。
    俺も鈍ったな。。
    なんて思い妙な汗をかきました。
    でも市内から菜っ葉屋まで買い物ってのも凄い行動力ですね。
    また買っているのが渋いです。
    センスありますね~
    うらやましい。

    返信削除
  10. 木城は、個人的に好きなのです(^-^)
    菜っ葉屋さんには、塩麹目当てでよく行きます。

    行動力は、ある方ですね!
    よく、アグレッシブだと言われます(^-^;

    地図を見ていろんなとこに行くのとか、好きです。
    ストレス社会だし、山や川でよい空気をたくさん吸って、すっきりリセット(^-^)

    返信削除

フォロワー

 
;