2012年12月14日金曜日

作らない家を設計する。。もちろん無料で。。

   急なことだが、家の設計を頼まれた。親子4人家族の家を800万から1000万で作ってくれとの事らしい。しかし、その予算でどのくらいの規模の家が作れるか分からないという事で、取り合えず図面を書いて欲しいとのことだ。つまり作らない家をがんばって設計せねばならない。もちろんお給料などはでない。。しかし、書かねば飯が食えない設計業務。やらねばなぬ何事もである。工務店的にはお金もでないので、簡単な建物をさっさか作ってという事らしいが、それではお客さんは家を作らないだろうし、作っても他社で作るだろう。一見安いが、実は馬鹿高いハウスメーカーさんに行かれるのもしゃくに障る。やってやろうじゃないか。無料で設計作ってやろうじゃないか。。って事で、今から頭をひねくり回さねばならない。。う~ん、せわしない週末だ。。

   僕が住む宮崎の木造住宅平均坪単価は40万だと言われている。これはもちろん本物の木材を使った場合の事。単純に800万を40万で割ると20坪の家を想定しなくてはならない。もちろん内部の設備機器を良くしたり、またデザインにこだわると20坪の家は出来にくく、18とか19坪で考えねばならない。勿論駐車場などを含んだ金額となるともっと下がる。単純に安い家を作るとすれば面白く無い家が出来やすい。いつも大工さんが使う外装板を使い、いつものフローリングで。。しかし、たいていの場合若い人はいやがる。。僕もいやがる。。

   予算の関係上小さな家を作らねばならないが、小さいから狭く見せると言うのは嫌だ。せっかく家を新築するんだからワクワクさせてあげたい。それが設計屋冥利というものだからだ。まあ、大工さんに言わせれば、単なる絵描きとしか思われないのが辛い世界だが。。

   さあ、がんばります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。

2 件のコメント:

  1. 夢を売るいいお仕事してますよね。
    グッジョブだと思います~

    家は小さくても子はいずれ巣立ちますし、
    削りたての木の香りや、落ち着いた木目、壁紙で
    充分癒しの空間が演出できますものね。

    設計は空間の演出も重要なお仕事でしょうし、
    ただの絵描きだとは言えませんよね~

    住む人間の、住み始めてからの責任やセンスも左右しますが、
    毎日お仕事から早く帰りたくなるような家づくり、
    頑張って下さい!

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    じわりじんわりとアイディアは浮かんでいるんですが、
    まだ施主さんが土地を買っていない。。
    つまり、敷地も適当に自分で考えて設計始めって感じなんで苦労しています。
    魅力がないと、つまんないしねぇ~
    それに、作らないと給料でないしねぇ~
    夢を売る仕事してますが、自分の夢は中々買えんもんですねぇ。。

    返信削除

フォロワー

 
;