2012年10月14日日曜日

日の出を眺めながら飲むロシアン・コーヒー

   現在、宮崎駅の近くにあるStarbucksでお勉強中だ。実家で勉強しようかと思ったのだが、明日は地域の祭り(飲み方のみ)のため、地域あげての草刈正雄。家になどいたら、 『草刈りもせんで、優雅に勉強かよ!』  などと言われるのは目に見えている。僕の受けるホームインスペクションの資格は範囲が広い。僕は設計士なので建物についてある程度は知識がある。だが、知らん単語もやはりあるし、建築基準法の歴史などはさすがに分からない。なので勉強する時はパソコンは必須だ。なのでVAIOをスタバに持ち込み勉強中だ。だが、 『早い事Starbucksに行かねば、席がねぇ!』 なんて思いながら運転してきたのだが、すでにパソコン席にはおっチャン二人が座っており、座る事は出来なかった。なので寒空の中一人外に座りコーヒーをすすっている。。寒いし風は強いし。。来るんじゃなかった。。

   アメリカでStarbucksは日本のような位置づけとは違う気がする。日本ではおしゃれなカフェ~といった感があるが、アメリカではちょっと高価なマクドナルドといったイメージだ。Starbucksより安くて旨いカフェなどはたくさんあるし、コーヒーとはアメリカ人にとって一番ありふれた飲み物。なので高いスターバックスはあまり評判が良いわけではなかった。ただ、Starbucksの店員の社員教育はアメリカでは秀悦で、言葉使いなどは他の店舗よりは良い。なのでセレブリティーが自分のステータスを確認に行くカフェ~。そんな店だった。なので僕はアメリカではStarbucksにはあまり通わず、地元のカフェ~で十分。その方がStarbucksの1/4の値段で、もっとおいしいコーヒーが飲めた。そして少なくともStarbucksよりおしゃれだった。だが日本ではあまりおいしいコーヒーは中々無い。なのでやむを得ずStarbucksで茶ならぬコーヒーを濁している。

   まだ、アメリカで仕事をしていた時、いつもコーヒーを僕の会社の近くで売っているロシア人の姉さんがいた。彼女は多分30才ぐらいだが、人生に苦労が大きかったらしくもっと老けて見えた。僕が出勤をする時はいつも『ハイ、ハニー!』と声をかけてくるし、僕が軍服を着ている時などは常に敬礼をしてくれる。コーヒー一杯が80セントと格安だが、これがとてもおいしかった。会社に朝6時台に出勤し、屋上ので美人金髪事務員と二人で飲むロシア娘が作ったフレンチロースト。ブリーフィングを開きながら、サンフランシスコの寒空の下で地平線を眺めていた。

   だが現在は、宮崎駅のStarbucksでお勉強。隣にゃ声のでかいおばちゃん。そして僕の机には 『わかりやすい 住宅瑕疵担保履行法の解説』 と 『あなたもなれる ホームインスペクター』

   どこで人生を間違えたんだろう。。

   さあ、勉強でもするかのう~


ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。

3 件のコメント:

  1. お勉強お疲れ様ですm(__)m
    結構市内に出てこられてるのですね?
    私はいつもの早朝ウォーキングを済ませて、スタンドで愛車を洗車して、ワックスのパーツがけ(今日はフロント部分だけ)をして、日用品のお買い物を済ませて、今からようやくお昼です^_^;

    スタバは、私も昔はよく行って本を読んだりしていました。雑音がある方が集中出来るときって、ありますよね~
    今はお給料も安くてビンボーなので、なかなか行けません!

    景観男さんは、高岡の上倉永の山道脇の『ゆすの木』というカフェはご存知ですか?
    鶏を炭火で焼かせるロッジ付きの宿泊施設なのですが、カフェもやっていて、建物がシチリア風?で、物凄くオシャレなんです。
    雑木林の中に浮かぶように造られていて、下には沢が流れています。
    ソファ付きのオシャレな個室もあって、フロアは全面ガラス張りだったように思います。
    冬はレトロな薪ストーブで暖かく迎えて下さいます。私の大好きな山野草や日本庭園の雑誌も並んでいます。
    最近は行ってませんが、ランチも前菜つきでメインを選べる1000円弱でした。
    コーヒーが美味しいかどうかは分かりませんが!

    ちなみに私は、オーストラリアのtimtamというチョコレート菓子をコーヒーで頂くのが好きです。ライオンコーヒーのバニラフレーバーも好きです~

    あ…飲みたくなってきた。
    ポコポコドリップしようかな♪

    返信削除
  2. 宮崎市内にはよく出かけます。
    主に買い物目的ですね。
    地元ではなかなか手に入らないものはネットや市内まで出かけます。

    僕は高岡はあまり行ったことがないので、『ゆすの木』というカフェは知らないですね。
    何か面白そうなカフェですね。
    カフェマニアの僕にはたまらんかも。。
    今度行って見ます。
    そして行ったらブログにも書きますね。

    ちなみに僕は、コーヒーはフレンチロースト、アイリッシュクリーム、アイスドアメリカンが好みです。

    返信削除
    返信
    1. 関係ないですが、煎茶やお抹茶も好んで頂きます。
      和三盆などの京菓子と頂きたいですね(^-^)

      コーヒーはあまり詳しくないですが、陶器が大好きで、オシャレなソーサー付きのコーヒーカップを集めています。

      ゆすの木、是非一度行ってみて下さいませ!
      開店は11時からです。休日はマダムがランチに集まるので(笑)、早めに行かれるといいですよ~

      アップを楽しみにしております!

      削除

フォロワー

 
;