2014年3月17日月曜日

藤巻幸夫さんが亡くなった。。

  昨日、びっくりするニュースが入ってきた。僕が以前から超尊敬していた藤巻幸夫さんが亡くなられたというニュースだ。54歳だという。いくらなんでも早すぎる。。

  僕がこのお方を知ったのは、多くの方と同様に、靴下や足袋などを扱う『福助』に藤巻さんが辣腕をふるって話題になったころからだ。ニュースであったと思うが、インタビューで藤巻さんが『福助の人形ってすごくかわいいでしょ!!』と大きな目をキラキラさせながら答えていた。それまでは福助という人形がかわいいなどと思ったこともない僕であったが、その藤巻さまの顔を見て、意外と福助ってかわいいなと思った自分がいたと同時に、この経営者さんは他の経営者さんらとは何かが違うと僕にはビーンときた。いかにもやり手のビジネスマンといった感じだし、そしていかにも一緒に仕事をしたくなるタイプだと思った。それ以来、この方の言動が気になっていた。。

  ある時、ふとNHKの教育テレビ(今ではE-テレって呼の?)を見ていたら、この方のビジネス講座をやっていた。もちろん教育テレビなので派手な演出などはなく、ジミ~な感じの番組ではあったが、なかなか実践的であり、普段の藤巻さまの働き方を映像として見ることができたのでありがたかった。その中で藤巻さまがある工場?アトリエ?に行かれた時の事を覚えている。そこで出されたその相手方の商品に『これは面白い!!』とまた目をぐるぐるさせながら大きな声を出されていた。よく僕も仕事がら、いろんなメーカーの営業さんらとお話をしたりする。中には僕を持ち上げるために褒める人もいるが、藤巻さまの場合はそんな臭いはせず、むしろ心の底からその商品の良いところを見つけているような感があり、またその藤巻さまの感動が相手にも伝わるようであった。ビジネスの極意とはこれである。そんな事を藤巻さまから教わった気がしている。

  その番組でも言われていたのが、『人の長所を見つけ、人を巻き込んで仕事をする』という事だ。確かに利益を上げている会社の社長さんらはとても魅力的な方が多い。僕もインスペクション(住宅診断)などでいろんな不動産屋の社長さんらとお話をするのだが、みなさんとても魅力的だ。今僕の仕事はインスペクションの比率が大きくなってきた。藤巻さまの教えを実践していこうと今回のニュースを見て思ったりした。

  実に惜しい人を亡くしたな。。

  早すぎるわ。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
押して頂けると、ありがたいです。

合掌

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;