2014年3月12日水曜日

そろそろ、返してくれんかね。。

  なんでも嫌韓だと本が売れるようで、本屋さんに行けばその手の本だらけだ。はっきり言ってしまえば、韓国の事を褒め称えている本などは、僕が住む宮崎の田舎町でも売っていないようである。思えば僕が高校生ぐらいの頃は、これほど韓国関連の本などは売ってはいなかった。よく海外の方々から日本は右傾化していると言われるが、確かに僕が高校生だった頃よりは右傾化しているのだろう。僕は韓国が好きか?嫌いかと聞かれれば、『不倶戴天の敵♡』程度に大嫌いであるのだが、別に人種としての韓国人が嫌いなわけではない。僕は以前アメリカに留学していたので、彼らのことは少しは知っているつもりだ。実際、今でも仲の良い友達だっている。だが窃盗は起こすし、友達だからと言う理由で勝手にルームメイトの日本人の自転車を売って『一緒にうまい飯食べよう!!』と誘うし、仲良くなったら服を勝手に学校に着てきたりするし、女をレイプしたり、自分の女に包丁突きつけ暴れて刑務所に入れられたり、ホント最低のやつもいたりした。

  僕がアメリカに留学し、まず住み始めたのは寮だった。そこには日本人6人に韓国人10人ほど、タイ人1名の共同生活であった。僕のルームメートは僕より4つほど上の韓国人で、とても気のいいやつだった。当時の僕は全く英語はしゃべれない。やっとこさ覚えた『Nice to meet you(初めまして)』が言える程度だ。もちろんその初対面のルームメートとは『ナナナ、ナイス・トゥー・ミーチュー』とあいさつを交わした。だが荷物をまとめていると、いきなり他の部屋に住む韓国人の男が数人押し入ってきて『お前日本人だろ!!独島はウリのものニダ!!』みたいなことを言ってきた。英語ではなく韓国語でである。こっちはぽか~んとし、へっ!?って顔でご対応。もう何が何だかさっぱりわからない。日本的な『とにかく仲良くしよう』『政治の話は周りの空気を読んでからね♡』という考えはその一瞬で吹っ飛んだ。その後、そいつとは酒を飲み、というか飲まされ、彼は秀吉の朝鮮出兵で勝手に怒り出していたが、かったるいので無視をした。

  当時は日本と韓国が2002年のワールドカップ開催地を争っていた時期であり、両国民は何となくそわそわしていたのだが、韓国人らが勝手に寮や学校のあちらこちらに『World Cup in Korea 2002』というポスターを張り始めたことには幻滅した。さすがに一緒に住みだした寮生活であり、両国民は仲良くなっていたので、日本人は大困惑。。さすがに学校ではアメリカ人の教師が『このようなポースターは学校では禁止します』と剥がされたのだが、寮では剥がしてもすぐにまた張られる。これは注意しないといかんと思い、韓国人らに言うたら向こうはポカーンとしてた。そして『なぜ日本人はポスター張らないの?』と真顔で聞いてきた。っていうか、何であんたらそんなにポスター持ってるんだ?日本サッカー協会はそんなモンくれんかったぞ!!

  最近、Google Map の竹島の Street View が話題になっている。なんでも竹島の Street View に韓国の方々が横断幕を持っている画像が見れるというものだ。Street View とは Google Car が道路を撮影しながら移動したり、車の入れない場所はカメラを持って移動したりして作られていると聞く。もちろん竹島は車ではいけないので、カメラを持って竹島に行ったかと言えば、Googleさんもそんなに暇ではないし、領土で揉めているところに分け入って入るほど根性があるワケではない。これはPhoto Sphere という機能を使っている。これは球体写真をわざわざあるユーザーが自らアップして、 Street View として公開しているわけだ。実に胸クソ悪い。。そんなに『ウリのものニダ』と言いたいなら、司法裁判所に出て決着すれば良いだけなのに。。そっちの方が向こうだってすっきりすると思うのだが。。

  ただこの画像を見て、『なんで日本人はポスター張らないの?』と真顔で言った韓国人を思い出したりした。まあ、あの頃と変わっていないってことかな。。って言うか、あいつら元気にしているだろうか。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
気持ち悪いと思ったらクリック。。

さあ、仕事しよ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;