2014年1月6日月曜日

大吉とるぞと勇ましく!!

  今年の正月は酒一杯も飲まんと銭にならん仕事ばかりしていた。別に好きでしているわけではないのだが、そういう職業を選んだのだからしょうがない。元旦から仕事をしている自分が大好きだ!と自分に暗示をかけながらパソコンをいびくっていたら、知り合いのペットフード屋の工場長代理であるM君から電話が入った。『おい、今年は神社めぐりはどうなってるんだ?』と彼は言うた。毎年正月はM君と神社めぐりをするのが、なんとなくだが恒例となっている。『いやいや、今年の正月は仕事が。。』とは彼に行ったものの、神社大好き人間である僕の心はすでに動きまくっていた。そこをM君がたたみかける。『神様が、今年は来ないんか~と思うぞ~』と言われたので『俺、忙しいし。。それにしょっちゅう神社は行ってるし。。』と一応断った。だが『巫女さん綺麗だぞ~』と言われた時には既にズボンを着替えていた。


  ということで、正月恒例となる『怒とうの神社めぐり!!』に行ってきた。向かったのは宮崎県は児湯郡にある神社3か所。本音を言えば、紋付き袴を着て、僕の幼な妻を連れて神社には向かいたいのだが、紋付き袴も幼な妻も持っていないのでしょうがなくM君とである。M君は『おまえ、髭ぐらいそって来いよ~』などと言うが、んな事気にする神様ではないし、神様かて髭ぼ~ぼ~であるのでそこは無視。第一、M君かてドクロアップリケのあるジーンズをはいてやがる。そんなことを言い合いつつ神社へ向かった。

  ある神社の神主さんは僕の小学校の同級生。『おいっす!』とあいさつを交わす。だが、同級生だからといってもクラスが一緒になったことはないし、中学校は別なのでそれほど知っているわけではない。急に彼が『建築家さんだったよね?』と聞いてきた。べつに僕は建築家と呼ばれるつもりはさらさらないので『いやいや、設計屋ね♡』と、とりあえず答えた。『RC(コンクリート造の事)、それとも木造?』と彼が聞くので、『もちろん、なんでも設計するけど、将来性と予算を考えて木造を薦めてるよ』と僕は答えた。すると彼が『設計料もちゃんと払うから、相談にのって』と言ってきた。。正直、神社に来て設計依頼を受けるとは思わなかった。実にありがたいことである。正月早々縁起がエエじゃないか。。神社も通い詰めるもんだ。

  僕は神社の『おみくじ』がとても大好きで、神社に行けば『大吉当たりますように!!』と気合がハンパない。今年のおみくじは、『大吉』『吉』『小吉』であった。毎度のことながら、『吉』と『小吉』はどっちが縁起がエエのかわからない。ということで、高校生の巫女さんをはべらかしキャバクラ状態で浮かれている同級生の神主に聞いてみた。すると大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶の順番なのだそうである。ということは、何やら今年はどうやらエエ年になりそうだ。


  帰りにM君とうどん屋により、昼飯を食べる。これも毎年恒例のことだ。そしたら、あのおみくじを使って何か商売できないか?という、うさん臭い話になった。このM君は今ではペットフード屋の工場長代理(工場長待遇だが給料は一般社員と変わらないブラック企業に勤めているので、自称代理と言っている)ではあるが、学年に一人ぐらいはいる絵の上手な男の子。ケツのドクロのアップリケだって自分でデザインして貼り付けている。彼が言うには、『俺が絵を書く、お前(僕のこと)が企画しろ』とのことだ。おいおい、儲かるんかいな。。罰当たらんのかいな。。そんなことを考えながらうどんを食べた。

  まあなんとなくだが、おめでたい正月となったようだ。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
押して頂けると、ありがたいです。今年もよろしく。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;