2014年2月20日木曜日

スリップしたらサヨウナラ

  ブログが遅れて申し訳ない。仕事が忙しくどうもブログを書く余裕がなかった。というか今もめちゃくちゃ忙しいのだが、ちゃっちゃと書きます。

   昨日は、朝から宮崎県の北部にある延岡市まで、既存住宅のインスペクション関連のお仕事のため出向いた。僕の家から延岡までは2時間ほどかかるので朝早くの出発だ。昨日は大分冷え込んでいたらしく、車を走らせていると窓がすぐに曇る。あったかいコーヒーでも買おうと近くのなじみのコンビニに寄った。ふと山を見上げると雪が積もっていた。南国宮崎に育った僕はいまだに雪を見ると、いい年こいて『雪だ~!!』とはしゃぎたくなる。思わず仲の良いコンビニ嬢に『雪じゃね!!』と言ったら、『そうですね~』と軽くあしらわれた。う~ん雪国育ちぶりやがって。。

   16時過ぎに延岡の仕事を終わらせ、さあお家に帰ろう!!と国道10号線を南下しようかと考えたのだが、どうも面白くない。他県のはどうかは知らないが、宮崎の国道沿いは看板だらけで、どうも車で走ると、新聞の広告の中を走る気がしてどうも僕は好きにはなれない。それに延岡は僕にとっては年に1度ぐらいしか来ることはない土地だ。ちょっとした旅情にもひたりたい。手元には我がスマートフォンもあるし、いざと言うときのバッテリー充電気もある。これさえあれば、いざと言うときはGoogle Mapで何とか家にはたどり着けるはず!!という事で裏道へと車を進めた。

   さすがに初めて走る道なので、よくわからない。スマートフォンは使おうと思えば使えるのだが、のっけから使うのも面白くはないと思い、自分の中のGPSを頼りに車を進める。宮崎県は基本的には海は東側、山は西側にあるので、山を右手に見ながら走れば南下はしているはずだとか考えながら車を進めた。空模様は決してよくなかった。朝から雨が降ったりやんだり。最高気温は8度とNHKさまは言ってたな~と思いながら走っていたのだが、どうもそれよりも外気温は低そうだ。まあ、山手だから少しは低いよな~と考えていたら、ちらほら雪が降り出した。『ああ、雪だ!!』とテンションあがったのは良いのだが、すぐに道路わきの看板に目が行った。『道路の凍結・スリップに注意!!』へっ!?スリップするん!?

   そこからが地獄だった。雪降る山道を走って家に向かったのだが、道路の脇は超崖である。よくぞこんなところに道路作ったな。。と日本の土木技術の高さと血税の太っ腹な使い道に感激しそうになる。そんな道をスリップにビビりながら超低速で僕は車を走らせている。というか僕のしか車はいない。対向車線にもまったく車はない。。こりゃますますアカン!!と思って走らせていたら、女子高生がスカートに生足で傘も差さずに突っ立っていた。乗せたろかと一瞬だけ思ったが、変な人と思われるとイカンし、雪女だったらどうしようと思い、ニッコリして通り過ぎた。あまりの低速の車だったらか、娘もじ~とこっちを見ていた。寂しくなったからだろうか、普段はつけないラジオをつけると福山雅治さまの歌が流れていた。ふとま~しゃがテレビでやっていたスタットレスタイヤCMを思い出した。ま~しゃの顔をたてて、スタットレスを買おうと心に決めた。

   家に着いたのは延岡を出て3時間半もかかった。えらい目にあったな。。と腹が減っていた僕は晩飯をがつがつ食べた。天ぷらだった。安倍首相は雪降っているのに高級天ぷら食っとると非難されているのを思い出した。まあ、食わんでも雪は止まないし、災害担当の大臣もいるわけなので、そこは目くじらを立てるつもりはない。別にその天ぷらが18,000円でも総理大臣なんだからぶ~ぶ~言うつもりはない。こっちは時間サービスで200円となった天ぷらなんですが、何か?

ブログランキング・にほんブログ村へ
押して頂けると、ありがたいです。

さあ、仕事しよ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;